「お金が貯まる」メンタルのつくり方5つ。挫折ナシ、長続きするコツ
ストレスはじつは貯金をするときの大敵。貯めるには、“浪費メンタル”から“貯めメンタル”にリセットすることが大切です。節約オタクの人気YouTuberふゆこさんに、ごきげんにお金を貯める方法を聞きました。読んでマネするだけで、「貯めメンタル」が長続きするようになります! 【図】満足度の高いお金の使い方5つ
目先の節約法より、メンタルを整えて浪費を抑える!
ストレスが多いと、「がんばったごほうびに」と浪費しがち。 「浪費メンタルのまま節約しても、新たなストレスの原因になり、挫折します。まずは自分と向き合って」
●ストレスをメモに書き出すと効果的
ストレスに感じたことを箇条書きにすると、自分を客観視できてそれだけですっきり。次第に自分がイヤなこと、好きなことが明確に見えてきます。
まずは小さな目標を立て続ける
節約をするときは、1000万円貯めるなどの大きな目標だけだと挫折しがち。 「年100万円、さらには『今日は電気料金の乗り換えサイトにアクセスしたからえらい!』など、1つ1つ小さな作業を積み重ねるのが大事です」
お金を使ったときの満足度が高いものを優先する
お金を使うときは「その出費は私を幸せにするか」を、よく考えて。 「“ハッピーマネーの法則”を参考に、やってみたかった資格の勉強をする、家族にプレゼントするなど、満足度の高い使い方をすると浪費を抑えられます」
「なににお金を使いたいか」を徹底的に考える
見栄や周囲の意見に流されるのではなく、本当に自分の好きなことや、なににお金を使いたいのかを深く考えて。 「優先順位が明確になり、お金の使い方にメリハリができます」
●好きの深掘りをしてみよう
子どもの頃無邪気に遊んだ感覚を味わいたい→棒のぼりが大好きだった→月1万円以内の予算でボルダリングを始めよう! というように考えてみて。
収入増は課税されるが節約は非課税!
今より収入を増やしたり、人より多く稼ぐのは難しいうえ、増えた分に課税されますが、節約は非課税。 「やった分だけ成果が出ると考えれば、やる気もアップします!」
ESSE編集部