「学術書の価値を伝えていく」大学出版の使命 橋元博樹・大学出版部協会理事長に聞く
大学と連携をしながら、主に研究や教育に関する書籍を刊行する「大学出版」。北海道から九州まで様々な大学の名前を冠した出版社が存在しています。そんな大学出版は一体どのような経緯で始まり、どのような使命の下に活動がなされてきたのでしょうか。そして出版不況と言われて久しく、電子書籍化が進む昨今、どのような役割を担っているのでしょうか。大学出版部協会理事長と東京大学出版会専務理事を務める、橋元博樹さんに話を聞きました。 【写真】「装丁もきれい」な『杉浦康平と写植の時代』書影など
大学出版の三つの柱
――日本における大学出版の成り立ちについて教えてください。 橋元 日本の大学出版の創設は19世紀末まで遡ります。現存する組織と繋がっていて一番古い大学出版は、1886年に創設された早稲田大学出版部です。当初の主な目的は講義録を通信教育の学生に向けて販売することでした。それから東京電機大学出版部が1907年、玉川大学出版部(前身のイデア書院)が1923年に創設されました。 ちなみに(慶應義塾創設者の)福澤諭吉が出版事業「福澤屋諭吉」を始めたのは1869年なので、それを大学出版のルーツだと言うこともできます。ただその後社名や組織が変わったりしていて、現存する慶應義塾大学出版会の創業は戦後でした。 ――海外ではどうだったのでしょうか。 橋元 アメリカの大学出版部も19世紀の同じ頃に創設されました。アメリカ最古のジョンズ・ホプキンズ大学出版局が1878年創設です。世界で最も古い大学出版はイギリスです。15世紀にはオックスフォード大学が、16世紀にはケンブリッジ大学が出版を開始しました。当時は印刷業者で「University Printer」という呼び方をしていたようですが、主に宗教書の複製を行っていました。グーテンベルク印刷機の登場によって出版が始まった最初期から大学出版は活動していたのです。 ――日本の大学出版はどのような目的で創設されたのでしょう。 橋元 早稲田大学の場合は講義録の出版で、慶應義塾の場合は福澤諭吉の個人的な出版活動でしたが、多くの場合大学出版は、大学の先生が自分たちの研究業績を、自分たちで出版しようと考えて創設しました。 例えば、1951年に創立した東京大学出版会は、大学教員の有志が寄付を募って、自分たちの出版活動を始めようと立ち上げました。当時はすでに学術出版社は数多く活動していました。東大文学部の先生方は岩波書店と、医学部は金原商店(医学書院、金原出版)、法学部は有斐閣などと強い繋がりがあったんです。それでもやはり、先生たちは「日本でもオックスフォードのような出版部を作りたい」と考えました。そのように大学出版というのはどこであっても、文字通り大学が出版の当事者として、研究業績を社会に公開してきました。 ――その根幹は現在にいたるまで変わっていないということでしょうか。大学出版の使命とはどういうものですか。 橋元 そんなに激動の変遷があるわけではないと思います。大学出版のミッションには三つの柱があって、学術書と教養書と教科書を刊行することです。 学術書は研究者の研究業績を研究者コミュニティに向けて発信する。それに対して、教養書というのは一般向けにわかりやすく書くものですね。それから教科書は大学の授業で使うテキストです。 三つの中でも一番核となるのが学術書です。大学出版は研究者に寄り添って、研究業績の受け皿になる役割があります。時には採算が取れないような市場性のない本も世に送り出します。一般の出版社にはなかなかやりづらいことを、大学出版が請け負ってきた歴史があります。 とはいっても、大学出版も出版社なので、売ることを目的としないわけにはいきません。単に経済的な話だけではなくて、広い読者に届けるという意味でもきちんと売ることは大事です。