「岐阜県のうなぎ」おすすめ3選! 「嘉門」や「うな昇」などを紹介【2024年11月版】
タレをつけて焼くことで香ばしさが引き立つ、うなぎの「蒲焼き」。うな重にして食べるほか「ひつまぶし」にするなど、いろいろな食べ方がありますよね。今回は、岐阜県でおすすめのうなぎを探している人に向けて、Googleマップ上で人気を集めているお店から編集部が厳選した店舗を紹介します。ぜひ新たなお店開拓の参考にしてみてください。 【画像:「岐阜県のうなぎ」ランキング10位~1位を見る】 なお使用したデータは、Googleマップに寄せられた「ユーザー評価」「クチコミ件数」「価格フィルタ」「評価フィルタ」などに基づいて作成された、2024年11月19日時点のものです。ではさっそく上位の結果を見ていきましょう。
●川勢(4.4pt/641クチコミ)
岐阜市六条北の「川勢」。ランチのひつまぶしは、お椀からはみ出るほどのうなぎがのっていながらリーズナブルなお値段となっています。また、温玉を追加した「温玉ひつまぶし」も人気。ほかにもうな丼にたっぷりの肝焼きが付いてくる「うなぎ極み」など、すべてのメニューがお得に食べられる人気店です。
●うな昇(4.5pt/347クチコミ)
下呂市幸田の「うな昇」は、脂のキメが細かくあっさりとしたうなぎや、「関ヶ原たまり」といった長期醸造の醤油を使用するなど、素材にこだわった人気店です。米には粘りや香り、弾力に優れ、粒が大きく甘みが強い「いのちの壱」という品種を採用しています。JR下呂駅から徒歩約5分程度と、アクセスしやすい立地もうれしいですね。
●嘉門(かもん)(4.9pt/227クチコミ)
郡上市大和町の「嘉門(かもん)」は、2023年5月にオープンしたお店です。炭火で焼いた関西風の地焼きうなぎに、郡上産のコシヒカリを使用したうな丼は絶品。中でも蒲焼きと白焼きを一度に楽しめる「紅白重」が人気とのこと。平日のランチでは8色限定の「うなぎまぶし丼ランチ」「ミニ紅白丼ランチ」も提供しており、お得に食べられると好評なようです。
kei