「フロント分離機構型も登場!」ホンダ第二世代モンキー【Z50A/Z50Z】(1969~1973)詳細解説
モンキーZ50A(1969)走破性向上をねらった、前後輪8インチ+テレスコピックフォーク採用モデル
遊園地のバイク遊具に端を発し、前後リジッドサス+5インチの車輪というミニマムなサイズで1967年に登場したモンキーだが、第2世代からは、小さいながらもキチンと走れることが目指された。かくしてZ50Aは、ニューモンキーを謳って1969年に登場した。 【画像14点】第2世代モンキー【Z50A/Z50Z/Z50Z K1】各車の特徴を写真で解説 遊具用のバイク「Z100」の原型を残しつつ、公道モデルとしてデビューした初代モンキーZ50M(1967年発売)。そのかわいらしい小ささとクルマのトランクへの収納性が重視されたZ50Mに対し、1969年7月に「ニューモンキー」を謳って登場したZ50Aに盛り込まれたのは、公道走行車としての走破性、安定性の向上だった。 大きな変更は2点で、前後輪を8インチに大径化し、フロントはストローク可能なテレスコピックフォークを採用したこと。この変更によって当時のホンダニュースリリースでは「……すぐれた走行安定性など、安全で、スポーティな超ミニバイクです」と紹介されている。 ハンドルやステップの折りたたみ機構は継続されたものの、シートの倒し込み機構は省略され、折りたたみ時のサイズは大きめとなった。その結果、クルマのトランクへの収納性は落ちたものの「玄関先などのスペースにおいても邪魔にならない」といった宣伝文句も追加された。 また郊外での短距離移動を重視していた先代モデルに対し、Z50Aでは「街中での買い物、会社・工場構内などでの業務用連絡などにも使える」と、汎用性の高さもアピールしていた。 なおZ50Aは、その特徴からマニアの間で「両手ブレーキ」の通称がある。従来右足操作だった後輪ブレーキを、左レバー操作に移設したことに由来するが、右レバー操作の前ブレーキと合わせて「両手ブレーキ」というわけだ。 ほかに重要な変更点が、バッテリーの搭載とウインカーの標準装備だ(先代Z50Mはバッテリーレス)。これにより、エンジン停止時でもウインカー、ホーン、灯火類が消えなくなるなど、安全性が向上した。エンジンは、吸排気系の改良により0.1psアップとなったほかは、自動遠心クラッチの3速を踏襲している。 全長で75mm長く、車重で7.5kg増となり、小さくてかわいい印象は若干薄まったものの、公道での使い勝手の向上が無視できない要素だったことがわかる。 ■Z50A概要:Z50Aは3.50-8インチホイール装着、フロントサスペンションにテレスコピックフォークを新採用したのがトピック。これにより、Z50M以上の公道での安定性、走破性向上をねらった。バッテリー搭載とウインカー装備により、保安部品での安全性確保が図られた点も重要なポイント。なお、非可倒式となったシートは、代わりにボルト固定位置での高低2段階の高さ調整を装備。 ■ハンドル折りたたみ機構:固定用ダイヤルを解除してハンドルを下側に向け、車体をコンパクトにする構造は先代のZ50Mから踏襲したものだが、このハンドル折りたたみ機構は、2017年の最終型50ccまで連綿と採用され続けたモンキーのアイコンとも言える部分。 ■Z50Aエンジン:ダウンマフラーとなった排気系と、吸気系変更などにより、最高出力は0.1psアップしたが、自動遠心クラッチでの3段変速は従来と同様。クルマのトランクなどへの格納を想定し、キャブレター内の燃料を簡単に抜ける燃料排出コック、ガソリンタンクキャップの漏れ防止レバーは先代から踏襲。 ■Z50Aブレーキ:「オフザロードなどの走行時に両足が自由に使えるので、急な下り坂も安心です」とアピールする「両手ブレーキ」の装備。これがそのままZ50Aの通称ともなっているが、次に登場するZ50Zでは足ブレーキに戻る。 ■Z50A後輪:後輪は依然リジッドながら、前輪とともに大径化で8インチに。以降のモンキーも8インチを踏襲する。なおM型で箱型マフラーが配置されたシート下部が新装備の6Vバッテリー収納部となる。