高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
回避不可な「自然渋滞」が発生するメカニズムとは
クルマで出かけるとなると、やっかいなのが高速道路の渋滞。交通集中による渋滞は避けられないものです。 しかし実はドライバーの運転操作で、渋滞も「ある程度」は回避、緩和ができるといいます。 【画像】「えっ…!」これが高速道路で「絶対やってはいけない」行為です!(30枚以上)
高速道路の渋滞は、「交通集中」 「工事」 「事故」の3大要因で起こるといわれています。 NEXCO東日本によると、2019年に発生した渋滞のうち、約76%は交通集中を原因とする渋滞だったそう。 このうち約63%は上り坂、およびサグ部(下り坂から上り坂にさしかかる凹部)で発生しているといいます。 たとえば東名高速下り方面の大和バス停付近や綾瀬バス停付近、中央自動車道上り方面の小仏トンネル付近など、渋滞で有名な場所は、もれなくサグ部となっています。 上り坂やサグ部では、速度をキープしているつもりでもクルマは自然に減速していきます。すると前走車との車間距離が詰まります。 そうして後続車がとっさにブレーキを踏み、またその後続車もブレーキを踏む……これが連鎖することで、渋滞となっていくのです。 比較的新しい新東名高速道路などでは、そうした渋滞の原因となる起伏が極力できないように設計されていますが、既存の高速道路の起伏を無くして平らにするのは現実的ではありません。 みすみす渋滞の要因がわかっていても、解消が難しいのが現状なのです。 何十キロといううんざりするような渋滞を避けるには、もちろん道路の整備も必要不可欠ですが、渋滞を引き起こさないようにする、ひとりひとりのドライバーの運転操作も大切です。 なかでも、ドライバーがあることを意識して運転することで、渋滞を緩和する方法があるといいます。
「適度な車間」が渋滞を緩和する!?
日産は公式サイト上で、車間距離が40m以下で起こる事象について警鐘を鳴らしています。 車間距離が40m以下だと、前走するクルマがブレーキを踏むことで、後続のクルマがより強くブレーキを踏む傾向があるというのです。 これがさらに後続のクルマへと連鎖していくことで流れが止まってしまい、渋滞が起きやすくなってしまう訳です。