LINEヤフー「Yahoo!ショッピング」の安全・安心への取り組みまとめ。「無在庫転売対策」「クレーム頻発ストアへのペナルティ強化」なども進める方針
LINEヤフーはこのほど、「Yahoo!ショッピング」での安全・安心への取り組みと実績をまとめた2024年上半期(1月~6月)版の「安全・安心への取り組みレポート」を発表した。国内ではEC市場が拡大する一方でトラブルが増加、安全・安心への取り組みはEC事業者にとって急務となっている。 「Yahoo!ショッピング」が実施している取り組みとその実績は次の通り。
●信頼できるストアの厳選 ・一部のブランドで直営店や正規代理店の商品などへの「ブランド公式商品アイコン」の表示 ・発送や顧客対応などにおいて一定の条件を満たすストアを「優良ストア」として認定する制度 ・出店段階の審査をさらに強化するため、適切な運営かを確認する「在庫証明審査」を実施(個人事業主は2024年1月、法人は2024年5月から) ・2024年4月以降には携帯電話やフリーメールアドレスを利用した出店の申し込みを禁止 ・2024年上半期における出店時の審査合格率は2023年上半期の25.2%から14.0ポイント減の11.2%となっており、不正が疑われるストアの出店を抑制している
●不適切なストアや商品の排除 ・2023年7月からは、出店者の本人確認のため、オンライン上で本人確認を完結できる技術eKYCを導入 ・アクセスログなどをもとに不正が疑われるストアをリスト化し、途上審査を定常的に実施 ・パトロールにより、2024年上半期の休店ストア数は、2023年上半期の506ストアから50.0%減の253ストアに改善。2024年上半期の退店ストアも、2023年上半期の1159ストアから41.0%減の684ストアとなり、売り場における悪質なストアは減少傾向 ・商材の取り扱い審査では、対象とする商材およびブランドの拡大や仕入れ書類の提出必須化などを通じて審査を強化。2024年上半期のブランド審査の合格率は、2023年上半期の89.0%から14.7ポイント減の74.3%に減少 ・2024年上半期のブランド未審査ストアの商品削除数は2023年上半期の1750件から31.0%増の2292件となった