2024年、トークン化が本当に(ついに)始まる
TradFi(伝統的金融)のリーダーから暗号資産(仮想通貨)の専門家に至るまで、誰もがトークン化(tokenization)の機会は数十兆に達すると予測している。我々はすでにいくつかの魅力的なユースケースを目撃しているが、今後数年でオンチェーン化される可能性のある大量のデジタル化資産と比べれば、まだ大海の一滴に過ぎない。 現在のトークン化の流れは、いつ激流に変わるのか? そして、それを妨げているのは何だろうか? フォーブス誌は10月、「Why Tokenization is Failing.(トークン化はなぜ失敗しつつあるのか」という挑発的なタイトルで、この問題を深く掘り下げた記事を発表した。著者でデジタル資産リサーチディレクターのスティーブン・エーリッヒ(Steven Ehrlich)氏は、失敗した、あるいは期待外れに終わったデジタル化プロジェクトの数々を紹介し、普及を妨げている問題はテクノロジーではなく、信頼であると結論付けた。 私はそうは思わない。 トークン化市場が本格的に立ち上がっていない主な理由は、技術的なボトルネック、現在のインフラや相互運用性の限界にある。 しかし昨年は、これらの問題を克服するための驚くべき進歩があった。うまくいかなかったプロジェクトを紹介することは簡単だが、2023年のトークン化の真のストーリーは、市場に参入する大手金融機関の力に後押しされ、具体的な次なる成果の波の実現を可能にする下地が築かれたことにある。
プライベート・エクイティ・ファンドとクレジットが先頭に
トークン化のエコシステムに詳しい人に話を聞けば、2024年は大きな可能性に満ちていると言うだろう。 まず、プライベート・エクイティ・ファンドが投資家のために新しいトークン化商品を開発しようと強い関心を寄せており、さらに、これらのアイデアを急いで商品化している。 ハミルトン・レーン(Hamilton Lane)や JPモルガンをはじめとするTradFi大手がトークン化ファンドを開発するなか、この傾向は2024年に入っても続くだろう。また、プライベート・クレジットのような新たな収益源から構築された資産を含む、より多くの仕組み金融商品がまもなく開発されることは必然だ。本質的にデジタルであり、オンチェーンへの移行が比較的容易な金融商品にとって論理的な次のステップだ。