「コスタコーヒー」ペットボトル製品発売から3年で認知率8割に、2024年は440ml製品投入とリアル店舗拡大、キャンペーンはペットボトルなど家庭用製品からカフェまでブランド横断で実施/コカ・コーラシステム
コカ・コーラシステムが展開する「コスタコーヒー」は、日本で業務用ビジネスを始めて4年、ペットボトル製品発売から3年が経ち、認知率が8割を超えたという。2023年からはリアル店舗を出店し、家庭内外で活動を展開する“マルチプラットフォーム戦略”を強化している。2024年は「コスタコーヒー」全体でデザインを統一するとともに、リアル店舗の拡大とペットボトル製品の全面刷新、新製品で440mlペットボトルコーヒーの投入を行う。さらに新CMには綾瀬はるかさんを起用し、ブランド強化を図る。 「コスタコーヒー」は、50年以上の歴史があり、ヨーロッパを中心に世界で4000店舗以上展開するブランド。日本では、2020年から業務用ビジネスを開始し、2021年にRTD事業をスタートしてペットボトル飲料を展開した。カフェブランドを前面に打ち出し、既存品とは異なる縦長の容器や、カフェのような味わいが注目され、一時品切れになるほどの売れ行きとなった。 その後、2023年は春にレギュラーコーヒーや大容量リキッドコーヒーなど「ホームカフェ」シリーズを展開して家庭用製品を拡充した。さらに、夏から双日ロイヤルカフェが運営する「コスタコーヒー」のカフェ店舗の本格展開も東京都内から始まった。2024年2月までに6店舗を出店。また、業務用マシンの採用は約1200カ所になったという。同ブランドの特徴である“マルチプラットフォーム戦略”は、容器入りコーヒーやレギュラーコーヒーなどの家庭向け製品にとどまらず、カフェ店舗のほか卓上マシンなどの業務用製品を展開するもの。さまざまな接点でカフェブランドとしてのポジションの確立を図る。 3月4日に行われた「コスタコーヒー」ブランド戦略発表会では、日本コカ・コーラ社の金澤博史副社長は、次のように語った。「日本におけるコスタコーヒーブランドは、2020年からカフェ店舗やPETボトルコーヒーなど幅広く展開することにより、認知率は8割を超えている。2024年は、容器入り製品、ホームカフェシリーズ、業務用ソリューション、カフェ店舗などが全て連携し、カフェブランドとしての価値をさらに強化していく。おいしさに加え、気持ちを後押しするような情緒性で消費者に愛されるブランドにしていきたい」。
【関連記事】
- 〈関連記事〉「コスタコーヒー」銀座に出店、フラッグシップの開店で認知拡大/双日ロイヤルカフェ、日本コカ・コーラ
- 〈関連記事〉コスタコーヒー“ホームカフェ”粉・紙パック・希釈タイプ順次展開、「カフェ品質」を自宅で気軽に/コカ・コーラシステム
- 〈関連記事〉「コスタコーヒー」発売2年目で認知度6割に、カフェ感打ち出し新たなユーザー層つかむ/コカ・コーラシステム
- スタバ 7種の果汁を使用「ピンクフルーツチアアップ」発売、ゼリーが食感のアクセントに、同時発売「キャラメリーミルクコーヒーフラペチーノ」も3月13日から/スターバックスコーヒージャパン
- 無印良品、オリジナルブレンドコーヒー全面リニューアル、ブラジルの輸出規格外サイズの豆を一部使用し農家を支援、「ライトテイスト」「ミディアムテイスト」「ダークテイスト」の3種類を展開