渋沢栄一の未来志向が「見えない未来」を切り開く──ミレニアル世代・Z世代はグローバルではマジョリティ、大きな可能性が広がる
今年7月3日をめどに、新しい紙幣が発行される。新一万円札の「顔」に選ばれたのは、NHK大河ドラマの主人公にもなった渋沢栄一だ。第一国立銀行(現在のみずほ銀行)など、生涯で約500の企業を設立し、「近代日本経済の父」と呼ばれる栄一は、経済的利益の追求だけでなく、社会全体の利益や幸福の大切さを訴えた。いわゆる「道徳経済合一説」だ。 栄一の玄孫(5代目の孫)で、シブサワ・アンド・カンパニー代表取締役、コモンズ投信会長の渋澤 健氏は、栄一の講演などをまとめた『論語と算盤』は、経営本に留まることなく、当時の日本を憂いた激励書だと語る。富の分散や分配、DAO(分散型自律組織)など新しい組織の基盤となるブロックチェーンは渋沢栄一の考え方と通じるものがあるのではないか。渋澤 健氏に今の日本の現状や可能性について聞いた。
逆ピラミッド型へ、人口動態の激変
──今の日本の現状、特に経済の状況をどのように捉えておられますか。 渋澤:日本は明らかに新しい時代に入っていると思っています。かつての日本の成功体験は、人口動態がピラミッド型だった時代もので、多くの若い世代がシニア世代を支えていました。「多くの若い世代」というのは、今でいう「団塊の世代」です。その構造が1980年代まで日本国内の経済を押し上げ、海外にも進出した時代でした。「メイド・イン・ジャパン」がブランドになった時代です。 その後に「日本バッシング」が始まり、日本人は「ごめんなさい。あなたの国で作りましょう」と、「メイド・バイ・ジャパン」という、ある意味では賢い、合理的なモデルを採用しました。平成の時代は「バッシング」から始まりましたが、気づいたら「パッシング」になっていった30年だと思います。 その30年の人口動態を見てみると「団塊の世代」と「団塊ジュニア」の2つの大きな山があり、ひょうたん型の人口動態がそのまま上に推移していった30年でした。ところが2020年頃になると人口動態は大きく変わってきます。 実は、2008年にコモンズ投信という会社を仲間たちと立ち上げたときから、ずっと人口動態に着目していて、2020年頃には一気に「逆ピラミッド型」になる日本の社会構造の激変を認識していました。この変化は、毎日の生活の中ではあまり感じませんが、数百年単位で見ると、短い期間にものすごい変化が起きています。赤ちゃんが一気に増えて人口が増えることもありますが、富を築いていた世代が一気に減ってしまって、人口動態が「逆ピラミッド型」になることは、実は世界中のどこの国も経験していません。ものすごい大変動が日本で始まっています。 ──人口動態は「既に起こった未来」などと言われ、15~64歳の人口の増減は、経済成長と関係すると言われています。 渋澤:簡単にいえば世代交代です。これから30年を見ると「逆ピラミッド型」になるので、悲観的な予測が一般的です。しかしそれは「ピラミッド型」の時代の成功体験の延長線上に未来を描いているからに過ぎません。私は「未来は2つある」と考えています。1つは「必ず起こる未来」です。代表的なものが人口動態で、必ず起こります。もう1つは「見えない未来」。なぜ、見えないかというと、そこに不確実性があるからです。 不確実性とは、悪い方に転ぶかもしれないけど、良い方に転ぶかもしれないということです。金融の世界では「リスク」といいますが、リスクとは悪いことばかりではなく、きちんとコントロールすればいい。それが「リスクテイク」です。 そして、「見えない未来」に私が期待しているのは、ミレニアル世代であり、Z世代です。この世代は、日本では人口が少ない「マイノリティ」ですが、生まれたときからインターネットが当たり前のデジタルネイティブです。インターネットを駆使すれば、世界と繋がることができます。日本にいると、上の世代から押し潰されてしまうかもしれないけれど、グローバルで見ると、この世代は今、最も人口が多い「マジョリティ」です。つまり、グローバルに連携すれば、新しいマジョリティとして新しい時代、新しい価値、新しい成功体験を作ることができると思っています。 今、グローバルで人口が増えているのは「グローバルサウス」と呼ばれる国々です。アフリカ、インドなど南アジア、南アメリカです。そこで暮らす大勢の人たちが何を求めているかというと、仕事を得て、生計を立てて、家族を養うこと。日本では当たり前のことですが、グローバルサウスにはさまざまな課題があります。 「SDGs」という考え方は、そうした時代背景から生まれたと考えています。誰1人も取り残さないということは、もちろん日本でも大事ですが、大きな視点で見ると、まだ多くの人たちが取り残されています。 日本の大企業、中小企業、スタートアップは、いろいろな形で直接的・間接的に多くの国で大勢の人たちの生活を豊かにすることができます。持続可能な社会を支えることができると思っています。 それができれば、つまり多くの国の人たちに「日本は伴走してくれる」という意識が広がれば、これからの30年はまったく悲観的になる必要はなく、むしろ面白い時代になります。メイド・イン・ジャパン、メイド・バイ・ジャパンから、「メイド・ウィズ・ジャパン」の時代が訪れます。「日本とともに豊かな生活を作りましょう」というメッセージが非常に大切になります。