息子(小3)が作った夏休みの俳句。「プールあと」で始まるその内容に父、苦笑…【8歳児あるある】
ナイロン100℃の劇団員として、映画やCMなど幅広いフィールドで活躍中の俳優・眼鏡太郎(がん きょうたろう)さんの連載【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 #299】。8歳の子どもをもつパパの日常を、ご本人のイラストとともに紹介しています。
授業公開の日
先日、2学期最初の授業公開に行ってきました。 この日は「プログラミング」の授業。子どもたちが各々一台ずつ、タブレットPCを開いて授業を受けるなんて光景は、自分が小学生のころはなかったことなので、あらためて時代だなあと思います。息子も楽しそうに、PCを操作していました。 授業公開では、教室内の展示物を見るのも楽しみのひとつです。教室の後ろに、夏休みの思い出をよんだ俳句が掲示されていました。 情緒的な句もけっこうある中、息子の句は自分の気持ちがストレートに表現されていて、思わず笑ってしまいました。 学校では家庭とはまた違った息子の顔が見れてうれしいです。授業公開が定期的にあって、ありがたいなあと思う父なのでした。
眼鏡太郎さん
俳優。1児の父。東京学芸大学教育学部美術科卒業。 ケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100°C」に所属。 主な出演映画に『カメラを止めるな!』、『きばいやんせ!私』等。 NHK Eテレ『シャキーン!』『コードな会議』にも出演。 ※インスタグラムでデジタル絵本『きーくんのぼうけん』を1日1ページ公開中!@gankyotaro 所属事務所:バウムアンドクーヘン
眼鏡太郎