リコーがリアルタイムで会話を可視化するサービス、聞こえない人も会議に参加しやすく
社内技術発表会での会話からヒントを得て、会話を音声認識で見える化し、誤認識を簡単に修正できる「聴覚障がい者向けコミュニケーションサービス Pekoe(ペコ)」。開発したリコーはOA機器メーカーからデジタルサービスの会社への変革を進めています。NPO法人インフォメーションギャップバスターの伊藤芳浩理事長が、「Pekoe」のチームリーダー、岩田佳子さんに「Pekoe」の誕生のきっかけなどについて話を聞きました。
会話を電子ホワイトボートに表示
――岩田さんの仕事のキャリアと「Pekoe」を開発した契機について教えてください。 2002年にリコーに入社し複合機の操作パネルに表示する画面の開発をしていました。2012年からは、新しいプロジェクトのチームに移動し、ビデオ会議システムや電子ホワイトボードを作る仕事に携わりました。2016年には、発話した内容を文字へ変換し、電子ホワイトボードへ表示させる技術の開発に携わりました。この技術を社内の技術発表会で展示したところ、聞こえにくい人たちが使えば便利だというアイデアを手話通訳の手配をした経験がある社員からもらいました。 このシステムを使ってみた聞こえにくい人たちは、前はわからなかった会議の話もわかるようになり、議論にも参加できるようになったと言ってくれました。そこで、このように困っている人が他にもいるかもしれないと思い、この技術で新しい事業を始めることにしたのです。 ――「Pekoe」の開発の経緯を教えてください。 先ほどもお話した通り、「Pekoe」は、もともと音声認識機能を備えた電子ホワイトボードから始まりました。最初は電子ホワイトボード専用でしたが、すぐにノートパソコンでも使えるように改良しました。パソコン対応になってからは、多くの人が使い始め、さまざまな要望が届きました。これらのフィードバックを元に、私たちは機能を少しずつ追加していきました。そして、2020年、事業共創を目指す社内外統合型のアクセラレータープログラム「TRIBUS(トライバス *1)」に参加することで、Pekoeの開発を加速して進めることができました。 (*1) 社内外からイノベーターを募り、リコーのリソースを活用し、社会の広い分野での課題解決を目指すプログラム。https://accelerator.ricoh/ ――「Pekoe」の開発は、どのように行われましたか。 私たちは、「Pekoe」に実装する機能として、会議で話された内容を文字に起こし、その文字をすぐに見たり直したりできるようにするものを作りました。この機能は、複数の人が同時に使えるように、リアルタイムで情報を共有する必要がありました。そこで、Amazon Web ServiceのAppSyncというサービスを使いました。AppSyncは、データのやり取りをリアルタイムで簡単にできるようにするサービスです。 開発の初期段階では、私たちのチームには聞こえる人しかいなかったため、実際に困っている人たちがどんな問題を持っているかを理解するのが難しかったです。そこで、マイクやスピーカーをオフにしてリモート会議に参加するという方法で、実際に困っている人たちの立場を体験しました。この体験を通して、私たちは彼らが直面する問題により近づき、開発している機能の質を高めることができました。