父から200万円ポッキリで譲ってもらった日産R32「スカイラインGT-R」は一生モノ! 懐かしの当時物レイズ「TE37」前身ホイールがポイントです
程度極上のR32を手に入れたばかり
数あるホイールメーカーのなかでも、作り手とファンを繋ぐオフ会(感謝イベント)を開催しているRAYS(レイズ)。2022年に富士スピードウェイで初開催された「レイズファンミーティング」は、第3回を迎えた2024年も全国から新旧RAYSホイールを履くクルマとオーナーが会場を埋め尽くし、好天の下、同じブランドを愛する同士が思い思いの時間を過ごしました。参加した約700台の中から、当時の雰囲気を色濃く残す日産R32型「スカイラインGT-R」を紹介します。 【画像】R32「GT-R」の王道ともいえるスタイル! バッチリキマったカスタムポイントなどを見る(10枚)
足元に履くのは鍛造ホイール界の名品「TE37」の元祖モデル
会場に到着して真っ先に目を奪われたのが、「GTP Touring Evolution(GTPツーリングエボリューション)」を履く2桁ナンバーの日産R32型「スカイラインGT-R」。このホイールはアフターマーケットにおいて、RAYSの名前を不動のものとしたボルクレーシングTE37(TE37のTEはTouring Evolutionの略)の前身となる鍛造モデル。当時のモータースポーツシーンを知る50代以上にとっては、思わず引き込まれてしまう懐かしの逸品だ。 さぞかし年配のオーナーが乗っているのだろうと待ち構えると、ドアから降りてきたのは20代の“かちゅ”さん。聞けば、ワンオーナーで乗り続けてきた父親から2023年に譲り受けたという。 「初めての愛車としてシルビアを買おうと200万円を準備していたのですが、父から“その費用でGT-Rを買ってよ”という思いもよらぬ提案があり、迷うことなく決めました」 現在R32 GT-Rの中古車相場は最低500万円~。しかも、ワンオーナーかつ車庫保管で内外装は極上の走行距離10万km以下となれば、金額はさらに跳ね上がる。しかも、そばで見てきたため履歴もはっきりしており、前オーナーがつねに隣にいてアドバイスをもらえる。環境を含めて、そんな極上車が200万円で手に入るとは何ともうらやましい。
GT-Rオーナーなら羨むR32 GT-R後期型生産第1号車
「自由に使えるお金も少ないので、今は維持するのが精一杯。なので、買ってから手は入れていません。父の話を聞く限りでは、購入後すぐにエンジンのピストンを交換し、ECUをリセッティング。排気系をフジツボに交換し、車高は程よくローダウン。ブレーキはBCNR33のブレンボを移植し、外観はGT-R NISMOのパーツをアレンジしたとのこと。いわゆる当時仕様という仕上がりで、メンテナンスしながら、ほぼそのまま30年乗り続けてきたそうです」 また、愛車は後期型(1993年1月~)の生産第1号車。巡り巡っての偶然だというが、GT-Rオーナーとしてちょっと自慢できるポイントだ。こうしたちょっとしたことがクルマへの愛着、愛情を高めてくれる。 外観は写真を見てわかるとおり、長年愛情が注がれてきたことがわかる抜群のコンディション。その分、ステッカーの剥がれたホイールが気になるそうで、歴史を重ねてきた証を残すのも悪くないが、リペアステッカーも存在するので、リフレッシュしたい思いもあるそうだ。
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