「ウォレット・アウェアネス」がなければ、我々はWeb2を開発しているに過ぎない
Web3には欠けているものがある。我々が作ってきたサイトやアプリには、Web3が独自に提供できるはずのパーソナライゼーションやリッチさに欠けている。Web3は、分散化、主権、プライバシーの強化といった基本的なイノベーションを達成したが、この分散化エコシステムを使ってみると、まだWeb2とほとんど同じに感じられる。 ウォレット・アウェアネス(Wallet awareness:ウォレット認識)は、デジタルアドベンチャーを強化するだけでなく、Web2と一線を画すものにするための鍵。ウォレット内のリッチな匿名情報を活用して、ユニークなインタラクションを作り上げること。 だが残念なことに、ウォレット・アウェアネスはWeb3にはまだ著しく欠けており、真に没入的でパーソナライズされたデジタルジャーニーの可能性にギャップを生んでいる。 現在、ウォレットはWeb3を差別化するものだが、従来のログインのように機能している。ユーザーはウォレットに接続し、トランザクションにサインして、コンテンツにアクセスするが、サイトはウォレットが持つリッチな情報には反応しない。このため、ウォレットはデジタル体験を向上させることなく、単なるアクセスポイントに限定されてしまう。 この「ウォレット・アウェアネス」の欠如は明白だ。真のWeb3コンテンツはウォレットデータに反応し、ダイナミックでパーソナライズされたインタラクションを生み出すべきだ。 Web2では、すでに一部のサイトがユーザーデータに基づいてカスタマイズされた体験を提供している。Web3はそれをさらに押し進めて、ウォレット情報を利用して、キュレートされたコンテンツ、ターゲットを絞ったおすすめ情報、パーソナライズされたグロースマーケティング、そして実用的なインサイトをデフォルトで提供すべきだ。 ウォレットには、我々の興味や欲望を反映した膨大な匿名データが保存されている。ウォレット・アウェアネスはこれを活用し、高度にパーソナライズされたデジタルジャーニーを提供する。Web3をWeb2から真に差別化するイノベーションだ。そして、オンチェーン・グロースマーケティングは、最も近い将来に普及する分野のひとつとなるだろう。