ホリデーシーズンの米オンライン販売、過去最高の2410億ドル-アドビ
(ブルームバーグ): アドビのデータによると、ホリデーシーズン中の電子商取引を通じた米国での支出は9%増の2410億ドル(約38兆円)と、過去最高を記録した。広範囲にわたる割引が寄与した。
昨年11-12月の支出総額の半分余りは家電製品や衣料品、家庭用品に費やされた。食料品と化粧品は前年比で非常に高い伸びを示した。
アドビは「今シーズンは大幅な割引が実施されたため、価格に敏感になっている消費者を引きつけることができた」と指摘。割引率が高い商品ほど販売数も伸びたと続けた。オンライン販売の総額は、価格の上昇よりも需要の高まりによってけん引されたという。
価格の長年にわたる上昇が消費者を節約志向に向かわせ、必需品購入を優先する状況につながっており、小売業者にとってここ数四半期の問題となっている。しかし、感謝祭翌日の「ブラックフライデー」では、オンライン販売が好調だった。
原題:Holiday Online Sales Hit a Record $241 Billion in US, Adobe Says(抜粋)
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Jonathan Roeder