スバル最強マシン!? 最新「ニュル参戦車両」公開! “速さ”と“信頼性”大幅アップデートされたSTIマシンで24時間レースに挑む
スバル、2024年ニュルブルクリンク24時間レースに参戦
2024年5月17日、スバルテクニカインターナショナル(以下STI)は、2024年5月30日から6月2日にかけて、ドイツのニュルブルクリンクサーキットで開催される第52回ニュルブルクリンク24時間レースに参戦することを発表しました。 【画像】超カッコいい! これがスバル「本気のレース仕様」です(30枚)
STIは、スバルのモータースポーツ統括会社であり、主にモータースポーツへの参画や、スバル車のパーツ開発・販売などを行っています。 ニュルブルクリンク24時間レース参戦は、2008年以来今年で15回目となります。 参戦車両は「WRX S4」をベースにチューニングされた「SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024」です。 本モデルで、昨年と同様に2リッター以上2.6リッター未満のターボエンジン搭載車クラスである「SP4T」に参戦し、クラス優勝および総合順位上位を目指すといいます。 今回のレース会場となるニュルブルクリンクサーキットは、全長約25km、高低差300mと起伏が激しく、天候も刻々と変化する世界一過酷と言われるコースです。 その中で速くかつ、意のままに操る為に、スバルグローバルプラットフォーム(SGP)を核として、水平対向エンジンとシンメトリカルAWDの基本レイアウトを活かしながら、昨年の参戦車両からアップデートされたといいます。 エクステリアでは、ホイールリムの形状追及による性能の向上に加えて、フロントアンダーパネル、リヤウイング等の見直しによる旋回性能の向上と、空力関連が見直されました。 メカニカルな部分では、エンジンのヘッドボルト・ヘッドガスケット等の最適化や、冷却水経路見直しによる信頼性及び出力向上、エキゾーストマニホールド材料・構造の最適化による耐久性向上、フロントサスペンション構成部品の耐久性と信頼性向上など、多岐にわたる改良が施されたとのことです。 チーム総監督は辰己英治氏、監督は沢田拓也氏、車両製作をとりまとめる技術監督は渋谷直樹氏が担当。 ドライバーは、カルロ・ヴァン・ダム氏(オランダ)、ティム・シュリック氏(ドイツ)、佐々木孝太氏(日本)、久保凜太郎氏(日本)の布陣で挑みます。 尚、2008年からニュルブルクリンク24時間レースに参加してきた辰己英治氏は、今回のレースがラストチャレンジとなるそうです。 また、全国のSUBARU販売店から選抜された8名のメカニックがチームに参加するそうで、これはメカニックの技術力向上を図り、お客様にカーライフの「安心と愉しさ」をお届けすることが目的としています。
くるまのニュース編集部