今季F1の勢力図に変化……5番手アストン食らう”台風の目”、角田裕毅擁するRBの真の立ち位置を分析
2024年シーズン開幕当初のF1は、上位5チームと下位5チームのパフォーマンスが大きく乖離しているという勢力図だった。上位5チームの10台が入賞圏内にひしめき合うことで、下位チームはポイントを獲得することすらままならない……そんな状況だったが、序盤の8戦を終えて変化が見られた。 【動画】オープニングラップに衝撃の大クラッシュ発生! ペレスのマシンは見るも無惨な姿に|F1モナコGP 序盤戦は比較的明確な序列となり、上位はレッドブルが首位。そこにフェラーリ、メルセデス、マクラーレンの3チームが続いた。アストンマーティンはその4チームには及ばないものの、RBやハースには楽勝。明確な5番手チームだった。 予選でのフェルナンド・アロンソの活躍により、アストンマーティンは最初の5戦で4度上位3列目からスタート。ただ決勝では本来の位置に落ちていった。 一方、RBとハースは最後の数ポイントを激しく争った。1ポイントが与えられる10位は、アストンマーティンの1台を破った者に与えられるというジョークが飛び交い、それが入賞枠を現在のトップ10からトップ12、あるいはそれ以下まで拡大するべきなのではないかという議論に発展した。大幅なレギュレーション変更が行なわれる2026年シーズンを前に一時的な問題を解決する解決策として、入賞枠の拡大は有用に見えた。 しかしF1の絶え間ない開発競争において、変わらないモノなどない。グリッドが上位5チーム、下位5チームに分かれるという構図は既に過去のモノとなった。 フェラーリとマクラーレンがレッドブルとの差を縮め、4番手がメルセデスの定位置になる一方、アストンマーティンはゆっくりと、しかし確実に後れを取り、RBの接近を許している。 RBは予定より1レース早く、第6戦マイアミGPで大規模アップデートの第1弾を投入。これが勢力図に変化をもたらした。 RBの最速ドライバーである角田裕毅は少ないチャンスを活かして度々ポイントを掴んでいたが、マイアミGP以降は予選からアストンマーティンの2台を上回り、レースでも少なくともアロンソ、ランス・ストロールどちらか1台の前でチェッカーを受けるようになった。