大阪・松井市長「羽目を外さないような形でワールドカップを楽しんで」
大阪市の松井一郎市長は5日午後、大阪市役所で定例記者会見を開き、サッカー・ワールドカップ日本代表の活躍について「僕はもうここまでの時点で本当ありがたいなと思っています」と述べた。日本代表の活躍ぶりに大阪市中央区の道頓堀などに集まるファンに対しては「羽目を外さないような形でワールドカップを応援し、楽しんでもらいたい」と呼びかけた。 【動画】大阪市の松井一郎市長が定例会見(2022年12月5日)
松井市長「ワールドカップは安全に楽しんでもらいたい」
大阪市内では、日本代表がドイツ代表に勝った先月23日やスペイン代表に勝利した今月2日などに、多くのサッカーファンが道頓堀の戎橋付近に集まるなどした。 会見では、報道陣から「(6日午前0時から)サッカーワールドカップの日本代表の試合があり、決勝リーグということで盛り上がると思いますが、盛り上がりに対して、行き過ぎないようにという啓発がもしあれば」という質問があった。 それに対し、松井市長は「何度も申し上げているが、ワールドカップは安全に楽しんでもらいたいと思っています。この間3試合ありましたけども、皆さんのご協力の下、道頓堀周辺もそれほど大きな混乱なく経過しておりますので、ぜひともご自身の安全、また周辺の皆さんの安全確保のためにもあまり羽目を外さないような形でワールドカップを応援し、楽しんでもらいたいと思っております」と答えた。
「(選手は)日本盛り上げてくれてるので本当に感謝してる」
また、報道陣からは「選手への応援のコメントなどあれば」という質問もあった。 松井市長は「僕はもうここまでの時点で本当ありがたいなと思っています。さらなる高みを見せるというそういう、新しい景色を見せてやるということで監督も選手もおっしゃっていますので、そこは楽しみにしています」と述べた。 また「もう本当にこれだけ日本盛り上げてくれてるので、もう十分というかこれでいいっていうわけじゃないけど、本当に感謝してるということです」と話していた。