横浜DeNAベイスターズ × 福岡ソフトバンクホークス 両チームが語るそれぞれの強みと”ユニフォーム配布イベント”誕生秘話~横浜スポーツビジネススクール~
横浜市内で行われている「横浜スポーツビジネススクール」 全6回のプログラムで、ベイスターズの事業・育成両面の取り組みや海外スポーツの事例なども交えて展開されている。 前回行われた第4期では「他球団との比較から見る、特徴を活かしたプロジェクトの作り方」をテーマに、福岡ソフトバンクホークスでの取り組みの紹介や、両チームの事業トップがトークセッションを行っていた。 ここではお互いに地域に密着したプロ野球球団としての取り組み、そして今では全球団行われているあの企画の誕生秘話などを共有した。 (取材協力:横浜DeNAベイスターズ、福岡ソフトバンクホークス)
事業面における両チームの強みとは?
セッションで登壇したのは、林裕幸・株式会社横浜DeNAベイスターズ取締役 ビジネス統括本部長と白川隆志・取締役兼執行役員営業本部長(当時は取締役兼執行役員マーケティング本部長) 両者は事業全体を管轄する立場から、それぞれの球団の強みについて語った。 ホークスは、パ・リーグで唯一年間の平均観客動員数が200万人を超え、今シーズンも250万人以上を動員した屈指の人気球団。 ただ意外にも、離反してしまった方やまだ来場経験のない方が福岡県内の生産年齢人口で80%あるなど、まだ伸びしろがあることが調査の結果判ったという。 そこで球団は地元の民放5局全てと手を組み、100試合行われている試合中継に加え、CMや応援番組を増やしていくことで認知度をさらに向上させた。 Webにおいても、AIや機械学習を活用したパーソナライズの情報発信や広告出稿などを行い、年代ごとのニーズに応えていった。 こうした取り組みを重ね、観客動員はコロナ前の水準まで引き戻すとともにファンクラブの会員数も福岡県在住以外でも3割以上増やすなど成果を見せている。 白川さんも、「我々がすごく恵まれている点だと思うのですが、福岡県の民放5局全てと一緒に取り組めるので、ありがたいことです」と地元メディアとの強い信頼関係で結ばれていると語り、林さんも「本当にうらやましいです」と返していた。
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