【海外】スバル「“新型”フォレスター」日本でいつ発表!? 米国では2023年11月に発表済み! まだ見ぬ日本仕様は「“すごい”ハイブリッド」搭載で2025年デビューか
米国では1年前に発表された新型「フォレスター」
スバルはいまから1年ほど前の2023年11月、米国「ロサンゼルスオートショー2023」で6代目「フォレスター」を世界初公開しました。2024年春より北米市場で発売が開始されています。 国内への早期導入が期待されていますが、日本仕様はどのようなクルマとなるのでしょうか。 【画像】超カッコいい! スバル「“新型”フォレスター」を画像で見る(30枚以上)
フォレスターは1997年2月、市場が拡大しつつあったSUVカテゴリーに向けて誕生しました。 当初は、「レガシィ」のようなステーションワゴンのイメージを残しつつ、スバル独自の水平対向エンジンやAWD(四輪駆動)、そして比較的低い全高によるスポーティな走行性能が特徴でした。 2007年12月登場の3代目からはボディサイズを拡大しSUVに求められる実用性も大幅に向上したことから、さらに支持を集めます。 2012年登場の4代目からは、スバル独自のステレオカメラを用いた運転支援機能「アイサイト」を搭載。 エンジンやリニアトロニックトランスミッション(CVT)、駆動系などを統括制御する「X-MODE」などにより、悪路走破性も向上しました。 2018年3月の米国・ニューヨーク国際オートショーでデビューした5代目は、4代目の魅力をさらにブラッシュアップ。 最新「スバルグローバルプラットフォーム(SGP)」を採用し、車体剛性の最適化を図ることで走行安定性を高めると共に、衝突安全性も向上させています。 パワートレインは当初、2.5リッター水平対向4気筒ガソリンエンジンと、2リッター水平対向エンジンに小型モーターでアシストするマイルドハイブリッドシステム「e-BOXER(イーボクサー)」を設定。 ともにスバル独自のシンメトリカルAWD(四輪駆動)と組み合わされ、悪路走破に貢献するX-MODEも引き続き搭載されました。 さらに国内仕様では、のちに1.8リッター水平対向直噴ターボエンジン搭載の「SPORT」も追加しています。 こうしてフォレスターは、米国だけでも5世代累計で260万台以上を販売したヒット作となるなど、名実ともにスバルの最量販モデルへと成長を遂げました。 日本においてはこの5代目フォレスターが今も現行モデルですが、前述の通り北米では、すでに6代目にフルモデルチェンジ済みです。