ホンモノの「ハコスカ GT-R」で伝説のレーサーレプリカをつくった! 黒澤元治仕様の「スカイライン 2000GT-R」の最新フルチューンメニューを紹介します
最強最速の黒澤レーシングGT-Rレプリカ
衝撃のデビューから「栄光の50勝」と呼ばれるほどの強さを見せつけてレース界を席巻したのが、「S20」スペシャルエンジンを搭載した第1世代となる日産「スカイライン 2000GT-R」です。ハコスカと呼ばれて今でも伝説となっているマシンを、レースでの栄光に導いたのが黒澤元治選手や高橋国光選手といったレジェンドドライバーです。そのような伝説のマシンとレーサーをリスペクトして、ハコスカGT-Rのレーサーレプリカを製作したオーナーに愛車を紹介してもらいました。 【画像】伝説のハコスカをリスペクト! レーサーレプリカ仕様の日産「スカイライン 2000GT-R」を見る(17枚)
ハコスカGT-R、栄光の50勝の軌跡
1968年8月、S57型からC10型へフルモデルチェンジされた日産「スカイライン」に、1969年2月「スカイライン 2000GT-R」が追加設定される。新たに誕生した第1世代GT-Rに用意されたエンジンは、なんとレーシングプロトR380に搭載されたGR8エンジンの流れをくむ「S20」スペシャルエンジンだった。このR380については当時のレースで負けしらずだったポルシェを打ち破ったことでも広く知られている。 そのパワーユニットが初代GT-Rには搭載された。R380ゆずりのS20エンジンは、直列6気筒DOHCで24バルブという当時としては究極の高度な機構を持っていた。ボア82mm×ストローク62.8mmから排気量を1989ccとし、これにソレックスキャブレターを組み合わせて160馬力というハイパワーを発揮。「6気筒でなければGT-Rにあらず」という伝統はこのときからスタートした。 レースデビューは1969年5月3日。富士スピードウェイでおこなわれたJAFグランプリだったが、初戦にしてワークスGT-Rがライバルのトヨタ「1600GT」を破り記念すべきデビューウィンを飾る。これが「栄光の50勝」の第1歩となる出来事だ。 その後、日本グランプリからはじまった戦いの歴史では、フルインジェクション仕様、ワークスオーバーフェンダーなどのモディファイを加え、レース・ド・ニッポン、富士インターナショナル200マイルなど、白熱のバトルを続けながら栄光の50勝をマークした。この50勝までの道のりは険しかったが、その栄光の多くは黒澤元治選手、高橋国光選手、長谷見昌弘選手といった我々がよく知るレジェンドレーサーたちの功績によって生み出された。