「プラダ ビューティ」が美容液クッションファンデを発売 ブランドを象徴するナイロン素材が着想源
「プラダ ビューティ(PRADA BEAUTY)」は2025年1月29日、美容液クッションファンデーション“プラダ メッシュ クッション”[SPF50+・PA+++](全4色、各1万1330円)を発売する。1月15日に公式ECと表参道旗艦店、阪急うめだ本店で、22日にジェイアール名古屋タカシマヤ店、「アットコスメ ショッピング(@COSME SHOPPING)」で先行発売する。また、3月5日にレフィル(全4色、各7370円)を発売する。 【画像】「プラダ ビューティ」が美容液クッションファンデを発売 ブランドを象徴するナイロン素材が着想源
“プラダ メッシュ クッション”は、ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)「プラダ(PRADA)」共同クリエイティブ・ディレクターが1970年代後半にアクセサリーアイテムとして提案したナイロン素材が着想源。ナイロンのように柔軟なテクスチャーが表情の動きにフィットし、美しい仕上がりを長時間保つ。また、一つ一つオイルでコーティングしたピグメントが肌になじみ、凹凸や色ムラ、毛穴、小ジワをカバーしながら、素肌が息づくような軽やかさを実現。2種のパウダーが皮脂を吸着すると同時に、オイルが肌を乾燥から守る。ナイアシンアミドなどのスキンケア成分を高配合し、メイクをしながらも透明感と潤いに溢れ、生き生きとした印象の肌に導く。4色のカラーは、アジア人の肌色やトーンを基にAI技術を用いて開発した。
2019年に発表した素材“プラダ リナイロン”は、品質を損なうことなく無制限にリサイクル可能で、同ブランドのアイデンティティーの根底にある「革新的なアイデア」と「責任のある行動」の両立を体現する。“プラダ メッシュ クッション”のパッケージには同素材を用い、メタリックのブランドロゴを施した。
「プラダ ビューティ」とは
「プラダ ビューティ」は、24年3月に日本に上陸した。ベースメイクカテゴリーは、リキッドファンデーション“リヴィール スキン ファンデーション”[SPF17・PA+++](全8色、各30mL、各1万450円/レフィル、各8800円)や化粧下地“リファイン ブラーリング エクステンディング プライマー”(7920円)、ファンデーション用のブレンダー(1980円)に新作のクッションファンデーションが加わり、全4品のラインアップとなった。