オリンピックだけでなく時計も注目【パリを拠点に時計を製造】日本未上陸の新鋭ブランド“Serica(セリカ)”、ヴィンテージ感あふれる新作モデル
Serica(セリカ)はフランスの首都、パリを拠点とする日本未上陸の独立系ウオッチブランド。 ジェローム・ブルジェとガブリエル・バァシェットによって2019年に設立されたこのブランドは“洗練された機械式計器を作ることで、時計製造の黄金時代に立ち返る”というシンプルなコンセプトに基づいて魅力的なコレクションを生み出している。 【画像】ヴィンテージテイストが魅力的、セリカの時計を画像でさらに見る 二人の創業者はいずれも時計コレクターであり、自分たちが求めるような時計が2万ドル(創業当時のレートで約220万円)を超える高価な価格でしか流通していないことに不満を感じていた。彼らは自分たちが時計に求める機能をすべて備えた時計を、より手頃な価格で作ることを目標にしてセリカを立ち上げたそうだ。 セリカの時計は、すべてスイスで製造、組み立て、検証、テストが実施されており、“セリカ W.W.W.”と名付けられたフィールドウオッチでデビューを飾り、その後は20年にアップグレードされたフィールドウオッチ“4512”を発表。フィールドウオッチ“4512”はケースの仕上げが見直されたことで、防水性も20気圧まで向上している。
22年6月3日、コロンビアの登山家・ニコラス・ディアスとガブリエル・モラントが、酸素ボンベなしの純粋なアルパインスタイルで、アメリカ合衆国・アラスカ州にあるデナリ山(標高6190メートル、北米最高峰であり世界で最も寒い山として知られている)登頂を実現したが、このチャレンジではセリカ“4512”が彼らのチャンレジを支えている。 その後もセリカは継続的にコレクションを拡充し、21年にはブランド初のダイバーズウオッチ“ダイビングクロノメーター5303”、22年にはGMT機能を備えた“トラベルクロノメーター8315 ”を発表。さらに24年は、クロノメーター認定を受けた最新フィールドウオッチ、 “フィールドクロノメーター6190 M.S.L”を発表し、さらに選択肢の幅を広げている。