F1タイヤの使い方って難しい! ピレリF1責任者イゾラがその奥深さを解説「”衝撃”が少なくなると、デグラデーションも少なくなるのだ」
F1の中継を見たり、記事を読んだりすると、”デグラデーション”という言葉が多く出てくる。読者の皆様も、見聞きしたことがあるのではないだろうか? このデグラデーションはタイヤに関する話題で登場することが多いワードで、タイヤが性能劣化することでペースが落ちていくことを示すのが一般的といえよう。 【動画】結局、1番速いのどれ?って話。F1 vs ラリー vs ドリフト vs トラック|レッドブル最強決定レース このデグラデーションをいかに抑えるかが、今のF1では最も重要と言っても過言ではない。なるべく速く走りつつも、タイヤのパフォーマンスを落とさないように走ることが、勝利もしくは好結果への近道といえる。 ではデグラデーションはなぜ発生しているのか? そしてそれを抑えるためには何が必要なのか? F1のタイヤサプライヤーであるピレリのモータースポーツ責任者である、マリオ・イゾラ氏に話を聞いた。 タイヤのデグラデーションを急激に進行させないためには、走行開始直後のペースを上げすぎないようにする必要があると言われることが多い。これはどういうことなのかと尋ねると、イゾラ氏は次のように説明した。 「それは非常に重要なことだ。そしてサーキットによっても異なる」 「サーキットによって、タイヤにかかる力は異なる。そしてタイヤに大きなエネルギーがかかるサーキット、またはタイヤにかなりの負荷がかかり、サーマルデグラデーション(熱劣化)が発生するようなサーキットの場合は、最初の2周でタイヤをどう使うかがとても重要なんだ」 「これはコンパウンドの熱に関する挙動の問題なんだ。全てのタイヤは、タイヤウォーマーで加熱されている。70度に温められているんだ。しかしこれは、走行時の温度ではない。走行時の温度はもっと高くなる」 「この70度から走行時の温度に遷移する段階が非常に重要なんだ。なぜならコンパウンドの化学的な結合が変更されることで、サーマルデグラデーションが起きる可能性があるからだ。最初の数周でタイヤをゆっくりと使い始めると、タイヤにかかる衝撃やストレスが少なくなるんだ」 「技術面に詳しくない読者の方々に、できるだけ簡単な言葉で説明しようとしている……つまりタイヤへの衝撃が少なくなると、デグラデーションも少なくなるんだ」 「衝撃というのは、あくまで化学的な問題なのだ。タイヤに多くのエネルギーと熱が加わるからね。このタイヤは、コンパウンドが多くの熱を生み出してしまう。それにより化学的な結合が変更されてしまうと、デグラデーションがさらに進んでしまう。なおタイヤの内圧は段階的に上昇していくので、それに関する衝撃はないんだ」