今も昔も変わらない夜道雪の青春バイク! KTM 390 DUKEで走ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
新型『KTM 390 DUKE』をレビューします
お前ら夜道に気をつけろ!どうも夜道雪です! 今回は新型『KTM 390 DUKE』をレビューしていきます。夜道雪といえば「390 DUKE」、「390 DUKE」といえば夜道雪ってところ、あるじゃん(?) 【画像】KTM 390 DUKEと夜道雪の画像を見る(15枚)
私が高校生で免許をとって最初に乗ったデビューバイクが、まさにこの390 DUKEなのです。私の390 DUKEは2014年の初期型で10年選手ですが今も元気いっぱいトルクいっぱいやんちゃ全開で走ってくれるのです! そんな390 DUKE大好きなワタシ。 新型DUKEにも乗るしかないじゃん? 10年の変化を見てみたいじゃん!? ということで早速、新型車両を見ていきましょう!
まずは排気量と電子制御を確認!
新型は398.7cc、初期型は373.2cc、ということで新型は25ccもアップしたんですね。電子制御システムもライドモードが3段階(レイン/ストリート/トラック)から選べるようになりました。
初期型DUKEはABSカットができる公式裏技がありましたが流石にもうそういう裏技はないのかなぁ? と思ったら全然ありました。 DUKE先輩流石っす…! 今回私が試乗したのはオレンジですが、ブルーもめっちゃかっこいい…! 私のDUKEもオレンジの車体でしたが途中で味変したくなり、自分でカッティングシートを使い水色を足してみたりもしました。夜中にさ、駐車場で一人で切って貼って、気づいたら夜明けになっててさ… 出来上がった車体を見て一人でニヤけてね。 懐かしいです。青春です。 初期型DUKEに乗ってていつもありがたく思うのはやはり軽さ。乾燥重量139kgは何年乗り続けてもありがたみを感じます!
そんなDUKEの最新型の重量は…装備重量で165kg、半乾燥重量では153kgです。乾燥重量については記載がなかったのですが、排気量もアップしてますし各部性能もアップしてるのでまあそんなものでしょう。 ガソリンだけでも10キロ程度は増えているはずですし。ちなみに165kgでも相当軽い方です!