「帝王」が去った「グリ下」のいま 生きづらさ抱える若者の「居場所」は秩序なき「カオス」に
「グリ下の帝王」と名乗り、女子中学生3人に性的暴行を加えたなどの罪に問われている男に懲役7年の実刑判決が言い渡された。「帝王」がいなくなった今、「グリ下」はどうなっているのか、「グリ下」を3年にわたり取材している記者がリポートする。
■パジャマ姿で法廷に…「グリ下の帝王」名乗る男に実刑判決
かつて「グリ下の帝王」だった男に懲役7年の実刑判決が言い渡された。ポケモンのキャラが描かれたパジャマ姿で法廷に現れた、黒髪短髪の「元・帝王」は、罪と認められた8つの事実について、まっすぐ前を見て、時にはうなずいて言い渡しを聞いていた。 不同意性交などの罪に問われていた住居不定・無職の浦野那生被告(31)。 大阪・ミナミのグリコ看板を望む橋の下、通称「グリ下」に集まってくる、悩みを抱えた少年少女たちの中で、最年長として「グリ下の帝王」を名乗っていた。 浦野被告は去年11月からことし1月にかけて女子中学生3人に性的暴行を加えたほか、少女たちを自宅に連れ込んだり、睡眠導入剤を譲り渡したりした罪などに問われていた。
■女子中学生に性的暴行 少女たちに『睡眠導入剤』を譲り渡し『OD=オーバードーズ』
判決によると、浦野被告は三重県のホテルで、当時交際していた14歳のAさんと、別の14歳のBさんに性的暴行を加えたほか、大阪府内のカラオケ店で、初対面の15歳のCさんと薬を過剰摂取する「オーバードーズ(=「OD」)」をした後に性的暴行を加えたという。 さらに、少女たちを当時の自宅に出入りさせ、医師の処方が必要な睡眠導入剤を譲り渡して「OD」をしていたということだ。 裁判で浦野被告はカラオケ店で性的暴行を加えたCさんについて、「16歳か17歳と思っていた」と一部否認したが、ほかの起訴内容については認めていた。 未成年の少女をターゲットに罪を繰り返していた浦野被告は一体どんな人物なのか。
■1時間以上遅れて少女を連れ記者の前に現れた「帝王」
私はおととし11月、直接話を聞いていた。当時、浦野被告は交際していたという14歳の少女と性交した疑いで逮捕され、不起訴処分となっていた。(その後、再捜査を経て略式起訴、罰金40万円) 待ち合わせの時間から1時間以上遅れてやってきた浦野被告は、片目が隠れるほど長い金髪で、アイメイクをしたマスク姿。 【浦野被告】「ほんと、すみません!」 ハキハキとした声で謝りながらも笑っている。 しかも、なぜか中学生くらいに見える少女を一緒に連れてきた。 未成年とのわいせつ行為の疑いがあったからインタビューを申し込んだのだが、 その態度に「なんか、調子のいい人だなあ」と思った。
【関連記事】
- ■身勝手な『帝王』女子中学生3人に「性的暴行」 薬を「過剰摂取」させ犯行か 「僕がいないと無法地帯。治安を守っている」と語った男の正体
- ■ホテルの部屋で17歳少女遺体で発見「首に絞められた跡」殺人で捜査 「人懐っこい。みんな大好きだった」と元バイト先の店長 大阪ミナミ
- ■19歳男性に“硫酸”で重傷負わせた疑い 男を逮捕 若者集う「グリ下」で実行役スカウトか
- ■中学教師が「セックス」指導 “コンドームの付け方実践”や“出産シーン鑑賞”に挑戦 「先生セックス何回したことある?」なんて質問も
- ■1000人以上の女子中学生らと「コスプレ撮影会」か 性的暴行の疑いで54歳男を逮捕 「数が多すぎてどの子か覚えていない」