「これ水蒸気なんだ!」トラウデン直美さん、水素バイクの開発現場を直撃! カワサキ水素大学の新CMが公開「しっとりしてます」
川崎重工業がYouTubeにアップしている、企業ブランドムービー「カワサキ水素大学」シリーズ。その最新作となる「水素バイクで見る未来」篇が公開された。当シリーズに出演中のトラウデン直美さんが、カワサキが開発中の水素バイクについて学ぶという内容で、ベース車となっているニンジャH2やその開発者も登場。このYouTubeと連動したテレビCMも放送されるという。 →【画像】トラウデン直美×カワサキ水素大学の新CM公開
連続シリーズ「カワサキ水素大学」の第5弾
「カワサキ水素大学」は、カーボンニュートラル社会の切り札とされる水素エネルギーへの、川崎重工グループとしての取組み方を紹介しつつ学ぶという動画。モデルの、トラウデン直美さんが出演している。 ”5限目”となる今作は「水素バイクで見る未来」篇で、トラウデンさんがカワサキモータースの明石工場を訪れ、2024年の鈴鹿8耐で量産2輪メーカーとして世界初のデモランを行った水素バイクを見ながら、研究開発の裏側をエンジニアから直接学ぶというもの。 この水素バイクはご存知カワサキのスーパーチャージドモンスター・ニンジャH2がベースとなっており、動画にはそのH2はもちろん、水素大学の教授役(?)として、H2の開発責任者である市聡顕さんが出演されているなど、バイク乗り目線でも興味深い点が多々ある。 バイクやクルマを水素エネルギーで動かすことができれば、内燃機関における日本の高い技術や、それを操る面白さなどは変えることなく、エネルギーだけをクリーン化できる。そんな川崎重工の水素への取り組み、水素を「つかう」製品のひろがりを動画を通じてぜひ確認してほしい。 ◆川崎重工業・明石工場をトラちゃんが直撃取材だ!! ◆ニンジャH2の開発責任者であり、水素バイクでも開発を仕切る市さんが登場。 ◆市さんから水素バイクの説明を受けるトラウデンさん。 ◆CO2を排出しない水素バイク。トラウデンさんは排気に手をかざして「これ水蒸気なんだ!」「しっとりしてます」 ◆我らがニンジャH2も登場。カワサキが誇る最狂マシンと容姿端麗な才女・トラウデンさんという、他ではまず見られない組み合わせだが、それがいい。 ◆水素バイクに積まれるスーパーチャージドエンジンも登場。水素燃料は、ガソリン仕様から大きく変更しなくても対応できることをアピール。トラウデンさん「驚きです!」
────────── ●文:ヤングマシン編集部 ※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
ヤングマシン編集部