パリ五輪のメダル授与式で使われているトレイはルイ・ヴィトン製!
スケートボード、柔道、フェンシングに競泳……。日本代表も続々とメダルを獲得し、盛り上がりを見せるパリ 2024 オリンピック。実はメダル授与式で使われているトレイは「ルイ・ヴィトン」製なのだ。 ▶︎すべての写真を見る
トランクメーカーとしての伝統を彷彿させるユニークなトレイ。 メゾンのレザーグッズの製造を専門とするメーヌ=エ=ロワール県のボーリュー・=シュル=レーヨンのアトリエで活躍する熟練した職人たちによって作られた。 外側は1888年に誕生した歴史あるダミエ・キャンバスを採用。内側は同じくルイ・ヴィトンが製作したトーチ・トランクとメダル・トランクに合わせたブラックのマットレザーで覆われている。
可能な限り軽量になるようにデザイン、製作されたルイ・ヴィトンのメダル・トレイは、それぞれ2~6個のメダルを収めることができる。
また、このトレイで運ばれるメダルは、ジュエリーメゾン「ショーメ」がデザインしている。 表彰台に立つ一人ひとりの選手を讃える特別な瞬間に、フランスのサヴォアフェール(匠の技)が一層彩りを添える。
このトレイは、パリ 2024 オリンピック・パラリンピックのために特別に製作された、格調高いカスタムメイドのトランク・コレクションに加えられる。
OCEANS編集部