次期ハイエース「BEV化」は厳しい? 新型モデル予想と必要な条件
はたらくクルマの代表格であるトヨタ「ハイエース」の現行モデルが登場したのは、2004年のこと。すでに20年選手であり、最新装備よりもベーシックな機能を追求する商用モデルとはいえ、そろそろフルモデルチェンジを期待したいタイミングです。 【画像ギャラリー】これが次期ハイエースか!??ジャパンモビリティショー2023でトヨタが出展した「KAYOIBAKO」(15枚) クルマの電動化が求められるなか、次期ハイエースの姿としては、ジャパンモビリティショー2023でトヨタが出展した「KAYOIBAKO」のコンセプトが近いようにも思えますが、はたしてどうなるか。KAYOIBAKOについて振り返りながら、次期型ハイエースの姿を予想してみましょう。 文:吉川賢一/写真:TOYOTA
超拡張性能を備えるKAYOIBAKOは、未来のハイエースの姿かも
「好きなときに・好きな場所で・好きなことができる」モビリティの未来を実現するコンセプトモデルだというバッテリーEVの「KAYOIBAKO」。小口輸送や移動販売車としてや、その名のとおり、拠点の間を行き来しながら部品や製品を安全かつ効率的に運ぶ「通い箱」のような使い方などのビジネスユースのほか、好みにカスタマイズをしてオンリーワンのモビリティに仕上げるプライベートユースとしても活用できるなど、超拡張性能を備えているのが特徴。現在のハイエースも、ビジネスユースからプライベートユースまで、さまざまなシーンで活躍していることを考えれば、KAYOIBAKOは、未来のハイエースのように捉えてもいいのかもしれません。
ただ、少なくとも次期型のハイエースでは、BEVは厳しい
しかしながら、次期型ハイエースが、KAYOIBAKOのようになるのかというと、それはちょっと違和感ありますよね。 まず真っ先に、ハイエースがBEVで成り立つのか、という疑問が浮かびます。ハイエースは、平均で年間3万キロから4万キロ、なかには5年間で30万キロを超える距離を走るような使い方をされるクルマ。一般人が乗るBEVよりも数倍は走行する使い方に耐えられなければならず、航続距離の問題やバッテリーの耐久性の問題、車両価格の問題など、厳しい課題がたくさんあります。 決まったルートを巡回するバスや、工場で使われる巡回バス、通学バスなどは、バッテリーEVでもよいかもしれませんが、一般的なハイエースユーザーにおいては、ハイエースがBEVになってしまうことは受け入れられないでしょう。