ファミマ「ソーダフラッペ」8月6日発売、ミルクを入れるフラッペで炭酸のようにはじける食感を“パチパチ食感キャンディー”で再現
ファミリーマートは8月6日から順次、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズから、パチパチ食感キャンディー入りの「ソーダフラッペ」を全国のファミリーマート約1万6,300店で数量限定で発売する。 【画像】ファミリーマート 「ソーダフラッペ」画像一覧
「ソーダフラッペ」は、ファミマフラッペ史上初めてパチパチ食感キャンディーを入れた商品。フラッペはミルクを注いで作ることから、炭酸のようにはじける食感を表現することが難しく長年の課題だったという。ソーダフレーバーをより炭酸に近い食感にするため、飲むたびに口の中ではじけるキャンディーを入れることでパチパチ感を再現した。
〈ソーダフラッペ〉
「ソーダフラッペ」税込298円。8月6日全国発売。爽快感のあるソーダ味のかき氷にパチパチ食感キャンディーを入れたフラッペ。 軽減税率対象商品で、税込価格は消費税8%を表記。店舗によって取り扱いのない場合がある。
◆商品担当者の開発にあたってのコメント
商品担当者は、「パチパチ食感キャンディーをフラッペに入れること自体は長年考えていたが、キャンディー同士がくっついたり、かき氷の水分を吸って食感が失われたりと様々な課題を抱えていた。試行錯誤の結果、キャンディーに特殊なコーティングを施し、フラッペの天面にトッピングすることで、ソーダフラッペを開発することができた。構想3年、発売することができて本当にうれしく思う」としている。
食品産業新聞社
【関連記事】
- 【画像】ファミリーマート 「ソーダフラッペ」画像一覧
- ◆ファミマ、小児がん患者支援の「みんなのレモネード」第二弾発売、売上の一部を寄付、公式XではTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』の麗日お茶子も応援
- ◆ローソン「うまい東北!六大祭りフェア」東北6県で「米沢牛コロッケサンド」「親子丼風おにぎり比内地鶏肉使用」「いたがき選果Wキウイといちご&ヨーグルトゼリー」など8品発売
- ◆ファミマ「とろける食感 ぎゅっとパイナップル」7月30日発売、沖縄県産パイナップル果汁57%使用のアイスバー/ファミマル「産地と、コンビニに、」シリーズ
- ◆ミニストップ「レジレス店舗実証」開始、「ミニストップ ポケット サンイースト辰巳店」で“手に取った商品をそのまま持ち帰れる”デジタル店舗を検証、カメラなどで購入を確認