ミケーレによる「ヴァレンティノ」初のランウェイショーを考察
今年4月、アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)が「ヴァレンティノ(VALENTINO)」のクリエイティブ・ディレクターに就任するというサプライズなアナウンスが、業界に衝撃を与えたのは記憶に新しい。ランウェイデビューに先立ち、6月にはルックブック形式で2025年リゾートコレクションを発表していたが、なんとメンズとウィメンズを合わせて171ルックというボリューム。それらは"ミケーレ流のヴァレンティノ"というよりも、"ヴァレンティノ風のミケーレ"と受け取れる内容だった。 【画像】ヴァレンティノ2025年春夏ウィメンズコレクションのルック
前職の「グッチ(GUCCI)」時代に見られた“ミケーレらしさ”が存分に発揮されたリゾートコレクションに続く、初めてのランウェイショーとなれば、さらに華美で豪奢なルックを期待するのが妥当だろう。9月29日に発表された注目の2025年春夏コレクションは「Pavillon des Folies(狂気のパビリオン)」と名付けられ、ゲストはパリ14区のパリの外周を走る環状高速道路近くにあるアリーナへと導かれた。薄暗い会場内には、白いガーゼで覆われたヴィンテージの椅子やランプ、ワードローブ、楽器、鳥かごなどが所狭しと置かれ、床はひび割れた鏡。長年ほったらかしで埃の積もった物置小屋のようであった。 おどろおどろしい雰囲気の中、大胆にアレンジされた楽曲「PASSACAGLIA DELLA VITA」が鳴り響くと(この曲はショーの間中ずっと流れていた)、最初のモデルがランウェイに登場した。ドレスの前身頃はハート型に切り替えられ、3つのリボンがつき、黒のレースの手袋と赤のレースのタイツが合わせられた。 プリーツやフリルをあしらったドレス、フォークロア調のルック、そしてメンズのポルカドットのタキシードが続く。装飾主義的なスタイルはミケーレらしいが、どこかグッチの時のミケーレとは異なる。控えめで、キッチュさがないのだ。モダンという表現も異なり、まるでミケーレらしいやり方で、古着をスタイリングしたようにも見える。 計85体のルックは、ある種のトーンセッティングの儀式だったようにも思える。その目的は、前任のクリエイティブ・ディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)が作り上げたブランドイメージを刷新し、ミケーレのヴァレンティノを始めるためのものだ。そのためにはまず、ブランドのルーツである創業者ヴァレンティノ・ガラヴァーニ(Valentino Garavani)が生み出したデザインコードを再確認する必要があった。フリル、ラッフル、ポルカドット、リボン、シノワズリ、トルコパンツ、オリエンタリズム、そしてロマンチシズム……そのリファレンスを辿れば枚挙にいとまがない。ロゴの使用も、ヴァレンティノ・ガラヴァーニの初期から使われている“Vロゴ”だけにとどまった。