瞬発系と持続系の2タイプが登場! 強力な保冷力を持ち運べる保冷剤があれば猛暑でも安心
ここ数年の夏は厳しい暑さが半端ではなく、夏の盛りには35℃~40℃近くなることもざら。酷暑にさらされる夏のアウトドアは、さまざまな形で暑さ対策を施したうえで、出かける必要に迫られています。 【写真】モンベルの強力保冷剤の使い方を見る(全10枚) とくに切実なのが、信頼できる保冷効果があるアイテムの持参。急速に冷やせ、かつ冷却効果を長く持続してくれる保冷剤があれば、冷たい飲み物を携行できたり食材を傷めず持ち運べたり、緊急時に体を冷やせるアイテムをキープできたりと、猛暑の下でも安心して過ごすことができます。
冷凍室タイプか冷蔵室タイプか用途によって選べる
アウトドアブランドの「モンベル」では、そうしたニーズにマッチした保冷剤をラインナップしています。冷凍室のような急速冷却に適した「瞬発系保冷剤」と、冷蔵室のように冷やされた状態を長く保てる「持久系保冷剤」の2種。それぞれ備えておけば、必要とする冷却用途に応じて使い分けられ、大変便利です。 瞬発系保冷剤の「フレックス フリーザーパック」は冷却効果が強力で、短時間で低温まで冷やすのに向いています。常温の飲み物を急速に冷やしたり、氷やアイスクリームを保存したりと、まさに家庭の冷蔵庫の冷凍室のような機能。 灼熱のフィールドで、キンキンに冷えたドリンクやアイスクリームをいただけば、熱を帯びた身体を瞬時にクールダウンさせられる、ありがたい保冷剤です。 持久系保冷剤の「フレックス コールドパック」は溶けづらい仕様のため、冷却効果が長時間持続するタイプの保冷剤。いわば冷蔵庫の冷蔵室の機能で、キャンプで使う生鮮食材を保存しておけば、現地まで傷むことなく運ぶことができます。
凍らせても形状を変えられるので配置先は自由自在
ともに軽量で破れにくいEVAフィルムに、500gの保冷剤を封入。モンベルの25Lサイズのクーラーバックにちょうど2枚入るサイズで、凍った状態でも折り畳んだり巻きつけたり、形状を自在に変えられるので、スペースや用途に合わせて使用できます。 凍結するまでの時間は、「フレックス コールドパック」は5~8時間、「フレックス フリーザーパック」は24~30時間ほど。断熱材にEVAとエアクッションを採用したモンベルのクーラーバッグと併用すれば、さらに高い保冷効果も発揮してくれます。 「フレックス コールドパック」と「フレックス フリーザーパック」を携帯すれば、まさに自宅の冷蔵庫を持参しているのに近い保冷効果が得られます。 厳しい暑さに負けずに、これらの保冷アイテムをフル活用して、夏のアウトドアレジャーを楽しんでみましょう。
ソトラバ編集部