12月12日のフラッシュニュース
マイナ保険証トラブル 田子町と六ヶ所村でも
RAB青森放送
マイナ保険証のトラブルが県内で相次いでいます。 田子町では情報が誤って登録された疑いがあるケースが20件以上確認されました。 追加の医療費が必要になるケースは確認されていません。 六ヶ所村では国民健康保険に加入している人のうち本来、窓口負担の割合が10割にもかかわらず3割負担と示されるケースが3人分確認されました。 システムの連携ができていなかったことが原因で連携が可能か調整しています。
青森~室蘭航路を毎日運航 大間~函館も便利に
津軽海峡フェリーは来年4月1日からのダイヤ改正を発表しました。 青森・室蘭航路は日曜、月曜日の運休日をなくし毎日運航します。 利用客からの要望を受けて改正を決めました。 運航は1日1往復のままですが利用客のニーズを踏まえて出港時間を最大1時間40分遅らせます。 大間・函館航路は4月から10月までの観光シーズンに、日帰り旅行での滞在時間が長くなるようにダイヤを調整しています。
サンタに扮して交通安全
十和田市の中心部で十和田地区交通安全協会青年部や警察など60人がサンタクロースにふんして交通安全の街頭活動が行われました。 参加した人たちは「ライトの早め点灯」や「飲酒運転を根絶しよう」などが書かれた旗を持ってドライバーに事故防止を呼びかけていました。 県内では今月20日まで冬の交通安全県民運動が行われています。
学校にイルミネーション クリスマスムード
青森市の青森明の星中学・高等学校でクリスマスを前に校内のイルミネーションが点灯しました。 学校入り口の高さ10メートルのツリーなどに、およそ6,000個以上のLED電球が取り付けられていて冬の夜空を彩ります。 イルミネーションは今月25日までの平日に限り日没から午後8時まで点灯されます。