BMW Motorrad「R 12」はフラットツイン入門に最適!! クルーザースタイルで抜群の親しみやすさを実現
2台の「R 12」に感じた、意外な資質
2024年からBMW Motorradが発売を開始するヘリテージ・ファミリーの新作、兄弟車の「R 12(アール・トゥエルブ)」と「R 12 nineT(アール・トゥエルブ・ナインティー)」を初めて見たとき、私(筆者:中村友彦)は2つの点で意外な気がしました。 【画像】BMW Motorrad「R 12」(2024年型)を画像で見る(21枚)
まずひとつめの意外は、吸排気系やECUなどを新作しつつも、既存の「R nineT」のパワーユニットを継続採用したこと。昨今の2輪業界では、基本設計が古い空冷・空油冷の大排気量エンジンは存続が難しい……と言われているだけに、2008年型「HP2スポルト」に端を発するDOHC空油冷フラットツイン(水平対向2気筒エンジンのこと。ボクサーとも呼ぶ)の現役続行は、私にとっては驚きだったのです。 そしてふたつめの意外は、車名に「nineT」が付かないクルーザーバージョンの「R 12」を設定したこと。その背景には2020年から発売を開始した「R 18」シリーズが、好調なセールスを記録しているという事情があるのかもしれませんが、一昔前のBMWの方針を振り返れば、クルーザー路線の拡大はまさかの展開です。 まあでも、「R 18」の車格は万人向けとは言い難いので(ベーシックモデルの車重は358kgで、軸間距離は1725mm)、同社が小柄なクルーザーの必然性を感じたのは、自然な流れなのかもしれません(「R 12」の車重は227kgで、軸間距離は1520mm)。 そんな「R 12」の価格(消費税10%込み)は198万6000円~ですから、BMWが仮想敵としたのは、ハーレーダビッドソン「スポーツスターS」(199万8800円~)、「ナイトスタースペシャル」(188万8000円~)、インディアンの「スカウト」シリーズ(223万8000円~)、トライアンフ「ボンネビルボバー」、「スピードマスター」(189万9000円~)などでしょう。 とはいえ、車格が大き過ぎない2気筒クルーザーという見方なら、ホンダ「レブル1100」シリーズ(113万8500円~)やロイヤルエンフィールド「スーパーメテオ650」(97万9000円~)も、視野に入っている可能性があります。