「THU JAPAN 2023」早川千絵監督 演技を通して見えてくる、“演出”の面白さ【CINEMORE ACADEMY Vol.33】
2024年9月30日~10月5日にかけて、ポルトガル・トロイアにてクリエイティブ*イベント「THU 2024(https://www.trojan-unicorn.com/main-event/thu-2024)」が開催されます。今年は日本から、アニメーション作家の平岡政展さん、ゲームディレクターの須田剛一さん、コジマプロダクションでリードコンセプトアーティストをつとめるEntei Ryuさん、ゲームデザイナイー/フォトグラファーのリアム・ウォンさんが登壇し、トークやワークショップを行います。(https://www.instagram.com/thu_japan/) そして、ちょうど1年前の2023年9⽉20⽇~23⽇。⽇本初上陸のクリエイティブ・リトリートイベントとして「THU JAPAN 2023(#THUJAPAN)」が⽯川県加賀市にて開催されていました。 その「THU JAPAN 2023」に参加したCINEMORE編集部では、数多くいる講師の中から映画に馴染みの深い4名にインタビューを実施。今回はその最終回、『PLAN75』(22)の早川千絵監督のインタビューをお届けします。「THU JAPAN 2023」で早川氏が行った<物語のトリセツ>は、プロの俳優による演技のワークショップ。監督が役者を“演出”するとは一体どういうことなのか? 実際に参加したワークショップでは、演技と物語が生まれる瞬間を目の当たりにすることが出来ました。 ワークショップ:物語のトリセツ プロの俳優による演技ワークショップを通して、参加者が物語を創造する技術を発見するインタラクティブなセッション。一緒に想像力をはたらかせ、「演技」という身体的表現を通して、どのように感情が変化するのか、また感情と物語のつながりを体験します。 ※このワークショップは今後も開催されるため、本記事では内容の詳細にはあえて触れておりません。予めご了承ください。
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