「余裕でハンドやのに、ハンドにならなかった」エスパ乾貴士が振り返る味方DFのまさかの“勘違い”「パって手で取った。ペナルティエリア内で」
「ジェラのおかげで1-0で勝ったんですけど」
DAZN『やべっちスタジアム』の公式Xで、今季のJ2を制した清水エスパルスの“今だから話せるエピソード”の未公開トークが公開された。 【動画】乾貴士らエスパ戦士の未公開トーク。北川航也、昇格決定後の涙のワケも 驚きの秘話を明かしたのは乾貴士。4月に行なわれた9節・甲府戦を振り返る。 「ゴールキック、あるじゃないですか。ジェラ(住吉ジェラニレショーン)とかがポンと出してキーパーから始まるとか。中に入っていいから、そういうのができるようになった。で、ゴンちゃん(権田修一)が普通にパスを出したのに、それを(高橋)祐治が勘違いして、ゴールキックやと思ってパって(ボールを)手で取った。ペナルティエリア内で」 意図的ではなかったにせよ、ともすればPKとジャッジされても仕方がなかったかもしれないワンシーン。乾は「ホンマはハンドやのに、余裕でハンドやのに、ハンドにならなかったっていう試合があった。ジェラのおかげで1-0で勝ったんですけど、あれハンドを取られていたら、今頃昇格じゃないよな」と話す。 これにはチームメイトも「審判も後ろを向いていたし、ダゾーンにも映っていない」「甲府の選手もあんまり(気づいていなかった)じゃない?」「でも一人ぐらい、え? みたいなのはあったけどね」など、当時の場面を思い返す。 その甲府戦では90分に住吉が決勝弾。1-0で3試合ぶりの白星を手にし、そこから7連勝するなど転機となる試合だったようだ。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「貴士君にブチギレちゃって。クソ喧嘩していた」エスパ吉田豊が明かす昇格決定試合の裏話。決勝弾の前に和解「仲良くなってチームがドッカーン!」
- 「やめるのはほんまに寂しすぎる」エスパ乾貴士が“憧れの存在”への想い綴る「大好きな先輩。大好きすぎる友達です」
- 「J2面白すぎる」J1昇格PO進出争いが熾烈を極める! 山形、千葉、仙台が残る2枠をかけた最終節へ! ファンからは「ドラマみたいな展開」「痺れる戦い」の声
- 「みなさんご一緒に…This isエスパルス!」清水J2優勝で秋葉忠宏監督が叫ぶ! ジョークも「ただ僕の中で1周早いんですよね」
- 「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響