「顔の脂肪吸引」のリスクはご存じですか? 注意点や失敗しないためのポイントも医師が解説!
なかなか落とせない顔の脂肪。そんなとき、顔の脂肪吸引は非常に有効な手段です。しかし、「どれくらい脂肪が取れるの?」「リスクはないの?」といった疑問を抱える人もいるはず。今回は、顔の脂肪吸引の効果やリスク、施術を受ける前に知っておきたいことを「豊洲内科・糖尿病/形成・美容外科クリニック」の澤口先生に解説していただきました。 [この記事は、Medical DOC医療アドバイザーにより医療情報の信憑性について確認後に公開しております]
顔の脂肪吸引の効果
編集部: 顔の脂肪吸引は、どれくらいの効果が期待できるのですか? 澤口先生: 顔の脂肪吸引は、顔から脂肪を吸引して除去し、フェイスラインをシャープに見せる施術です。顔の余分な脂肪が取り除かれることで、小顔効果が期待できます。 編集部: 具体的に、顔のどこから脂肪を取るのですか? 澤口先生: 主に、耳たぶと口角を結んだラインよりも下の部位および顎下の部位から脂肪を吸引します。お腹やお尻、太ももなどでおこなう脂肪吸引と違って、顔はもともと脂肪が少ない部位です。そのため、顔の脂肪吸引では20~40cc程度吸引します。 編集部: 吸引量が少なく感じますが、それでも効果は期待できるのでしょうか? 澤口先生: はい。顔の脂肪吸引はボリュームダウンに加えて、引き締まり効果を期待する施術です。脂肪が気になる部位は人それぞれで、「顎下のたるみが気になる」という人もいれば、「フェイスライン周りの脂肪が気になる」という人もいます。その気になる部分から脂肪を取り除くだけでも大きく印象が変わり、期待した効果が得られると思います。 編集部: どのようにして脂肪を吸引するのですか? 澤口先生: 医療機関によって方法は異なります。例えば、当院では非常に細い注射針を使って、ピンポイントで脂肪を吸引する「シリンジ法」をおこなっています。これにより、組織を必要以上に傷つけることなく、ダウンタイムを極力短くすることができます。