【それも違法!?】ドライブシーズン到来で油断は禁物、やってしまいがちな…守っておくべき交通ルール4選
家族や友人、仲間などと一緒にドライブに行くのは楽しいもの。しかし、不意に遭遇するのが交通取締り。法律に基づいて行わるので、非はこちらにあるとはいえ、気分的にはくじかれた感じでよろしくないし、財布や免許の点数へのダメージも痛い。最近は、細かいところでの取り締まりも多いので、油断は禁物。普段なにげにやってしまう違反を紹介しよう。 ⇒【写真】「対向車のハイビームがまぶしい!」急増中の理由は? “暗闇の無灯火運転”も減らない
1. 横断歩道での停止
これは話題になったので守っている方も多いと思うが、横断歩道はあくまでも歩行者優先なので、渡ろうとしている人がいれば止まって行かせるのが基本。話題になる前は守っているとしたドライバーはJAFの調べでは15%程度で、ほとんど止まっていなかったというのが実際。それが話題になって警察も取り締まりにかなり力を入れたことから、かなり率は上がっている(未だ地域差はあり)。また、譲ってもらってもそれでも行ってはダメとされたが、流れとしておかしいし、押し問答的になって交通が滞ることから取り締まりはしないことにはなっている。 ちなみに、自転車も渡らせるのを見かけるが、自転車はあくまでも軽車両、つまり自動車の一種なので優先させる必要はなし。逆に自転車の前にある横断歩道を渡る歩行者がいればクルマ同様に停止線で止まって、渡らせるのが基本。また横断歩道以外では、横断者優先にはならないなど、歩行者はなんでも優先ではないのも覚えておきたい。
2. 追い越し車線を延々と走るノロノログルマ
こちらもあおり運転が問題になったときに、煽られる側にも問題があるとされ、その典型例として挙げられたのが追越車線をマイペースで走るクルマ。制限速度を守っているからいいじゃないかと思っているのだろうが、通行区分帯違反で、これはスピード違反の次に多い交通違反。乗用車の場合、点数は1点、反則金は6000円となる。 さらに追い付かれた車両には速やかに譲る義務もあって、点数や反則金は通行区分帯違反と同じ。ちなみに両方を同時に違反していた場合でも、適応されるのはどちらかになる。いずれにしても、違反うんぬんではなく、車線の厳守や速やかな車線変更などは交通マナーとして大切だということを頭に入れておきたい。