モスバーガーが“音楽レーベル”を設立!全国のスタッフ対象にオーディション開催へ…異分野になぜ挑戦?狙いを聞いた
音楽レーベルを立ち上げ、全国のスタッフからアーティストやクリエイターを発掘する。そんな驚きのプロジェクトを「株式会社モスフードサービス」(本社・東京)が発表した。 【画像】歌手、作曲、ダンサーまで!オーディションの募集内容を見る 音楽レーベル「MOS RECORDS」(モスレコーズ)を設立し、プロジェクト第1弾として音楽業界を目指したいスタッフを公募している。 募集内容は歌手、バンド、DJ、ギター、ベース、ドラム、ピアノ、作曲、管楽器、和楽器、ダンサーなど幅広く、音楽のジャンルや経験は問わない。モスバーガー(モスフードサービスを含む)で勤務しているスタッフなら、性別、年齢、国籍などに関係なく応募できる。 ※特定のプロダクション・レコードメーカー・音楽出版社などに所属する人は除く 最優秀者には、モスレコーズからの配信デビューに加え、多くのアーティストを指導してきた音楽プロデューサー・海老原俊之氏協力のもと、楽曲制作などもサポートするという。 オーディションのスケジュールは、応募受付期間が4月~5月末まで、審査が6月末まで、諸々の準備期間が8月末まで。デビューは9月以降を予定しているとのことだ。 斬新な試みだが、ハンバーガーチェーンのモスバーガーがなぜ、音楽業界に参入するのか。プロジェクトにはどんな期待があるのだろう。モスフードサービスの担当者に聞いた。
コロナ禍で音楽活動を断念する声が…
――今回のプロジェクトの狙いは? 外食産業は人材確保が課題となっております。こうした中で当社のブランド力を高め、新しいスタッフの応募や採用につながればと考えています。各店舗のエンゲージメント(愛着)を上げることで、既に働いているスタッフの定着にもつなげる狙いがあります。 ――音楽業界を選んだのはどうして? プロジェクトは「店舗業務以外でスタッフを応援できることはないか」という視点から始まりました。その後にコロナ禍では(感染拡大の影響で)音楽活動を断念する人が多いと聞きまして、活躍できる場があればと思い、今回は音楽に絞る形としました。 ――オーディションへの応募方法は?働き始めでも応募できる? 応募はインターネット上の専用フォームから受け付けます。志望理由の入力、音源のアップロードなどもそちらで可能です。年齢や経験は関係なく、働き始めでも問題ありません。複数名(グループ)でも、1人がモスで働いていれば応募できます。 ――働きながらアーティストを目指すスタッフはこれまでもいた? 人数までは把握していませんが、これまでもいたと思われます。