「Yahoo!ショッピング」、生成AIが類似商品をレコメンド 素材・耐久性など高評価商品を比較・検討できる
LINEヤフーは11月27日、「Yahoo!ショッピング」においてレビュー内容を軸に生成AIが類似商品をレコメンドする機能の提供を開始した。これによりユーザーは、気になった商品にその商品の平均より低いレビューがついていた場合、生成AIのサポートで、同じ観点でより高評価な類似商品を比較・検討できる。 【画像】機能の利用イメージ 「Yahoo!ショッピング」で取り扱う商品には、実際に購入したユーザーがレビューを投稿できる機能がある。ただ、同機能によって、レビュー内容の観点ごとで商品を比較・検討ができるようになった。 例えば服の購入を検討しているとき、気になる商品に「生地が薄かった」という内容で、その商品自体の平均評価より低い評価のレビューがついていた場合、同じ「生地」という観点でより高評価なレビューがついている類似商品を生成AIが提案する。 これまで、ユーザーは、さまざまな観点で投稿されているレビューの中から、気になる情報を都度探さなければいけなかった。同機能により簡単に各商品を比較できるようになった。今回「ファッション」カテゴリーの一部商品で、同機能の提供を開始し、今後、対象カテゴリーは順次拡大を予定している。 同機能は「Yahoo!ショッピング」アプリ(iOS版、Android版)やスマートフォンブラウザー版「Yahoo!ショッピング」で利用できる。 該当商品のレビュー欄において、「AI要約」の箇所および、その商品の平均評価よりも低い評価がついているレビュー内には「気になる点が解消されている似た商品」が表示される。それをタップすると、生成AIが同じ観点でより高評価なレビューがついている類似商品を提案する。 LINEヤフーは生成AIにより出力される結果について、信頼性、正確性、完全性、有効性等は保証していない。同機能はOpenAIのAPIを使用して実現した。 LINEヤフーは「Yahoo!ショッピング」を通じて、ユーザーに最適な商品提案ができる機能の開発を引き続き行っていく。
日本ネット経済新聞