【40代、50代のヘア】ふわっと丸くて若々しいショートボブ。髪も顔の形も360度美しく見える!
若い頃は気にならなかった細い髪も、年齢を重ねると、ぺたっとしてさらにボリュームがなくなり、老け見えの原因に。今回は、人気ヘアサロン「Cocoon 銀座」の美容師、SHUNさんが、細くてつぶれやすい髪でも素敵に見せる方法を提案。カットやパーマの工夫で、美しいシルエットや毛流れを演出することが可能に!
ひし形シルエットで、小顔見せとリフトアップ効果を演出。 360度どこから見ても「きれい」を約束!
今回、ヘアモデルになっていただいたのは、服部美和さん(45歳・主婦)。 ※2024年11月5日時点でのプロフィール。 もともと髪が細いのに加え、ハリ・コシの低下により全体的にボリュームが出にくくなった髪。華やかさがないだけでなく、髪が顔にぺたっと貼りついたように見えるため、顔が大きく見えてしまう一因にもなってしまう。 悩みを解消する効果的な方法は、レイヤーを入れ、重心を上げたひし形シルエットにすること。顔全体が引き上がった印象になるほか、髪に奥行きや立体感が出て、小顔に見える効果をもたらしてくれる。
■おしゃれ見えのポイントは?
顔まわりのウエーブした髪から、キュッと締まって見える衿あしへの毛流れ。 ここに段差を作ることで立体感を強調し、メリハリのあるひし形のシルエットに。 カット+ホットパーマで、丸みのあるベースに整えておけば、簡単なスタイリングで再現することができる。
■【もともとの髪は?】 ボリュームがなく、ぺたんとしがちなストレートボブ。 「前髪なしのボブ」のベースはそのままに、華やかな美フォルムにアップデート
「前髪のないボブスタイルが定番」という服部さん。もともと細くてボリュームのない髪質だが、それが年齢とともに顕著になってきたそう。 ベースは大体、短めのボブで、スタイリングやアレンジはせず、いつも簡単に整えるだけなのだとか。 ボリュームのない髪のシンプルなストレートのボブは、髪の面積が小さく見えて、相対的に顔が大きく見えてしまう。髪に動きがないため、華やかさがなく寂しげな印象にも…。
「髪型がマンネリになりがちなので、ちょっと変化をつけたいです」と服部さん。 今回は、ボブベースはキープしつつ、「出すところは出し、締めるところは締める」カットで、メリハリの利いたスタイルに変身!
【関連記事】
- 【40代、50代のヘアテクいらずのふんわり美パーマ。旬のシースルーバングで抜け感も!【人気美容師/パール CHIEさん】
- 【40代、50代のヘア】形状記憶パーマでふんわり感を底上げ。大人の華やかショートボブ【人気美容師/パール CHIEさん】
- 【40代、50代のヘア】ハイライトとローライトが魅力の大人ボブ。白髪ぼかし、美肌効果も完璧! 【人気美容師/ピーク・ア・ブー 寺岡幸紘さん】
- 【アラカン編集者のイチオシ】花王「THE ANSWER」は髪のファイナルアンサーとなるのか⁉
- 50代編集者が「カキモトアームズ 麻布台ヒルズ店」で人気のハイライト技術&ヘアカラーを感動体験!白髪をぼかしつつリュクスな美髪に