ポルシェ911カレラT:ターボ+MT仕様の硬派すぎる911が国内デビュー!
ポルシェジャパンは、新型「911カレラT」の予約受注を開始した。価格は1865万~2114万円。 【画像】ポルシェ911カレラT:ターボ+MT仕様
911Tシリーズとしてカブリオレも初採用
ポルシェ911カレラTは、ターボ+6速マニュアルトランスミッションのみという特別なモデル。モデル名のTはツーリングを意味しており、現在はカレラとカレラSの間に位置するモデルシリーズと位置づけられている。今回はクーペに加えてカブリオレも用意されるなど、選択肢の幅が広がったこともトピックスのひとつになっている。 フルバケットシートを備えた新型911カレラTの最軽量仕様は、軽量ウインドウや断熱材の削減、6速マニュアルトランスミッションにより、車両重量は1478kgを実現。911カレラより40kg以上の軽量化を達成していることも特徴。
6気筒のツインターボは、最高出力394psを発揮
パワートレーンは3Lの水平対向6気筒ツインターボで最高出力は290kW(394ps)、最大トルクは450Nmを発揮。標準装備の6速マニュアルトランスミッションを介することで駆動力をリアアクスルに伝達する。シフトダウン時には、エンジンとギアボックスの回転数差を自動的かつ特別に補正するオートブリッピング機能を選択することが可能だ。 標準装備となるスポーツクロノパッケージを装着した場合だと、100km/hまでの加速はカレラTクーペは4.5秒、カブリオレでは4.7秒。最高速度は295km/h(カブリオレは293km/h)となる。 先代モデルに比べてパワーが向上したのに伴い、カレラのブレーキシステムも大型化され、ブレーキディスクの直径は350mm、フロントには6ピストン固定式キャリパーを装備。 トラックプレシジョンアプリを含むスポーツクロノパッケージを標準化やリヤアクスルステアリング、PASMアダプティブスポーツサスペンションなども標準装備されている。 アルミホイールは20/21インチのカレラS軽合金製ホイールを装着。フロントタイヤは245/35 ZR20、リヤタイヤは305/30 ZR21となる。 ・911カレラT:1865万円 ・911カレラTカブリオレ:2114万円
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