1Wは50グラム台が流行りのようだけどアイアンシャフトの重量に流行りはある?
数年前に「カルカタ」ブームが到来し、一般アマチュアゴルファーのドライバーシャフトのスタンダードが60グラム台から50グラム台に移行してきました。これにはいくつかの要因がありますが、ヘッド重量の増加、カーボンシートやメーカーサイドの製造技術の進化などが大きな理由として挙げられます。 【ビシッと伸びた左腕!】これがカッコいいフォローが決まる片手打ち練習のやり方です ただ、個人的な見解では、そもそも一般アマチュアゴルファーにとって60グラム台はオーバースペックだったと思っています。どちらにしてもドライバーのシャフト重量が軽くなった現代においてアイアンシャフト重量の主流が変わらないはずがありません。本日はアイアンシャフト重量の流行りをお伝えしようと思います。
ドライバーとアイアンの重量フローが重要
これを説明するにはドライバーとアイアンの重量フローを考えなければなりません。プロや上級者は当たり前のようにこの重量フローを考えてクラブのセッティングをしていますが、一般アマチュアゴルファーはここをおろそかにしている場合が多いです。というのも例えばドライバーを買い替えたいゴルファーはほとんどの場合、ドライバーだけのフィッティングや試打を行います。そこで一番結果が良かったものを購入するわけですが、その際にアイアンとの連動性を無視しているパターンが大多数です。私は普段から多くのフィッティングを行っていますが、ドライバーだけ、アイアンだけのフィッティングを行っていないのはそのためです。 ドライバーとアイアンの重量フローをザックリと説明すると、60グラム台のドライバーシャフトを使用している人は120グラム前後のアイアンシャフトが非常に良い流れとなります。もちろんヘッドやグリップ重量で多少前後はしますが、これらが一般的な重量と仮定すると、この流れが一番良い連動性となります。代表的なスチールシャフトで言えば、「NSプロモーダスツアー120」などが爆発的に売れたのも、当時、ほとんどのアマチュアゴルファーが60グラム台のドライバーシャフトを使用していたからと言えるでしょう。