車中泊できる幼稚園が登場!? 他にもトレーラーで泊まれる施設など、RVパークに12施設が新規認定。
日本RV協会は(JRVA)は、車中泊施設「RVパーク」として新たに12か所を認定した。兵庫県の「奥播磨RVパークin森のようちえん」や岐阜県の「RVパーク One Life garden」など特徴的な施設が仲間入りして、さらに車中泊の自由度が高まりそうだ。 【写真たっぷり】幼稚園をリノベした施設など、新しいRVパークを写真でチェック!
奥播磨、多治見などの車中泊スポット「RVパーク」12か所が新規認定!
日本RV協会は、車中泊施設「RVパーク」として12か所の施設を新規認定したと発表した。 RVパークは“快適に安心して車中泊が出来る場所”として、同協会の設定した条件を満たした施設。北海道から沖縄まで全国の施設を認定していて、温泉施設や宿泊施設、道の駅、遊園地などに隣接する形で450か所以上が設置されている(2024年6月時点)。新たに認定された施設を紹介しよう。
奥播磨RVパークin森のようちえん(兵庫県)
兵庫県宍粟市の中心地に位置する「奥播磨RVパークin森のようちえん」 「奥播磨RVパークin森のようちえん」は、幼稚園をリノベーションして作られたユニークなRVパーク。最大の魅力は、一面が芝生で覆われた800平方メートルものドッグランを有し、大型犬も自由に遊べるスペースが広がっているところ。 古民家を改装した休憩スペースからは、棚田百選に選ばれた「山田の棚田」が一望できるほか、周辺には日本酒発祥の地として知られている庭田神社もある。日本の美しい自然と歴史を感じながらゆったりと車中泊を楽しむことができる環境だ。 また、併設されたカフェレストラン「かしのみ」では、とれたての野菜を使った美味しい料理、ウイスキーや日本酒に至るまで幅広いお酒などのメニューを提供していて、夜は森の中のテラスバーで旅の疲れを癒すことができるという。 所在地:兵庫県宍粟市一宮町能倉864番 設備: ゴミ処理可能、電源あり、水道あり、近隣入浴施設あり、ペット連れOK、24時間トイレあり、ドッグランあり、焚火OK、サイドオーニングOK、車外のテーブル利用OK 利用料金: 1泊1区画 2,200円から