「史上最悪のGKミスを見よ」「悲惨」田中碧も茫然! キャッチすれば勝利のはずが…リーズ守護神の“衝撃後逸”を英紙断罪!「何年も語り継がれる笑いの種」
「破滅的で屈辱的な失態だった」
勝利まであとワンプレーというところで信じ難いミスが出た。 現地10月4日に行われたイングランド2部の第9節で、田中碧が所属するリーズがサンダーランドと敵地で対戦。最後の最後で追い付かれ、2-2のドローに終わった。 【動画】一体どうした?リーズGKがラストプレーで衝撃の後逸 田中がフル出場したリーズにとってあまりに痛恨だったのが、GKイラン・メリエのミスだ。 1点をリードして迎えた試合の最終盤、6分と表示されたアディショナルタイムは7分台に突入していた。最後のプレーになるだろう相手のセットプレーの流れから、リーズのDFジュニオル・フィルポに当たったボールがGKの目の前へ。キャッチすれば試合終了というところで、メリエは何と後逸してしまい、ボールはそのままゴールに吸い込まれていった。 ちょうど目の前にいた田中も茫然。メリエの仕草を見る限り、何かに当って方向が変わったようだが、守護神には辛辣な批判の声が寄せられている。 英紙『THE Sun』は「なんてひどい。イラン・メリエの史上最悪のGKミスを見よ。大失策を犯した」と酷評した。 『The Telegraph』紙も、フランス人GKにとって悲惨な瞬間であり、破滅的で屈辱的な失態だった。今後何年も語り継がれるようなものだ。彼は笑いの種になるだろう。スポーツとはそういう残酷なものなのだ」とこき下ろした。 まさに目を疑うようなシーンだった。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 文字通り勝点3スルリ…同僚田中碧ら呆然の衝撃ミス。リーズ指揮官も混乱「正直、私にも説明がつかない」「こんな経験は初めて」
- 「アオは素晴らしい選手だ」先発デビューの田中碧を“相棒”が称賛!「違うクオリティをもたらしてくれる」
- 「5戦4発でも不在なのは、アジアへの軽蔑だ」ブンデスで得点ランク3位のFWが日本代表に選外。ライバル国も驚き!「森保監督は軽視しているのでは?」「絶好調なのに…」
- 「本当にすごい選手なのに、なぜ日本代表に入れないのか?」欧州で141戦77発!日本人FWの森保J選外に海外衝撃「森保監督は使わない」「理由を教えてほしい」
- 「何て選手?ヤバない?うますぎ」本田圭佑が絶賛した20歳逸材が反響を告白「めちゃくちゃLINEきてて…」