【写真蔵】国内外のレースで活躍する、アストンマーティン ヴァンテージGT3
世界最高のスポーツカーの実力をレーストラックで証明する
ふだんサーキットなどでは近くで見られないレーシングマシン、アストンマーティン GT3をじっくりと見ることができた。そのディテールを写真で紹介しよう。 【写真はこちら】 この撮影後に鈴鹿サーキットで開催されたスーパーGTレースで、GT300クラス優勝を果たしたマシンそのものだ。(全15枚)
2024年2月、アストンマーティンは新型ヴァンテージと同時に、レーシングマシンの「ヴァンテージGT3」を公開した。その車名が示すように、ヴァンテージGT3はLMGT3カテゴリーをはじめ、FIA GT3クラスの全レギュレーションに適合した、グローバルで戦えるGTカーだ。 新型ヴァンテージGT3は、従来型のヴァンテージGTEおよびGT3の進化版でもある。接着アルミシャシなど、ロードカーのヴァンテージと同じメカニカル アーキテクチャーを採用し、パワーユニットも同じ4.0LのV8ツインターボエンジンだが、さらなるパワーアップが図られている(スペックは未公表)。 ノーズからテールまで、エアロダイナミクスパッケージは一新された。ノーズはカーボンファイバー製のクラムシェルタイプで、ヴァンテージで広くなったグリルはダクトによりブレーキに流す冷却用空気を増やしている。前後ホイール上にはルーバーが備わり、ドラッグを低減している。サスペンションも全面的に見直されている。 新型ヴァンテージGT3は、2024年6月に鈴鹿サーキットで開催されたスーパーGTレースやスパ・フランコルシャン24時間レースで優勝を飾るなど、早くも数々の栄冠を獲得している。これからも、世界で最も競争の激しいGTシリーズで、栄光を目指して戦いに挑む。
アストンマーティン ヴァンテージ(ロードカー) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4495×2045×1275mm (ミラーを折りたたんだ状態) ●ホイールベース:2705mm ●車両重量:1605kg(乾燥重量) ●エンジン:V8 DOHCツインターボ ●総排気量:3982cc ●最高出力:489kW(665ps)/6000rpm ●最大トルク:800Nm(81.6kgm)/2750-6000rpm ●トランスミッション:8速AT ●駆動方式:トランスアクスル式FR ●燃料・タンク容量:プレミアム・78L ●WLTCモード燃費:申請中 ●タイヤサイズ:前275/35ZR21、後325/30ZR21 ●車両価格(税込):2690万円
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