インフルエンサーが考える「最高のiPhone」を調査して分かったこと
Appleは近年、毎年9月中旬に年に1度の新型iPhoneを発売するスケジュールを維持しています。2024年は9月20日にiPhone 16シリーズを発売しました。Appleに限らず、米国企業は、消費が最も動く11月下旬からクリスマスにかけての「ホリデーシーズン」に合わせて商品ラインアップを整えます。 【写真】意外にも、iPhone 16シリーズのカラーはiPhone 16のピンクが一番好まれていることが分かった 2024年のAppleはここまでのところ、5月にiPad Pro/iPad Air、10月にiPad mini、そして10月末にMacのラインアップを一新。9月のiPhoneと同時に、AirPodsとApple Watchも新モデルを登場させました。今年のホリデーシーズン、ほとんどすべてのカテゴリーに「新商品」を取り揃えて、売上の拡大を狙っています。 そうしたなか、やはりAppleの中核商品はiPhone。iPhoneは、Appleの売上高の実に半分を占めています。2024年モデルのiPhone 16シリーズは、消費者にどのように受け止められているのでしょうか?
■インフルエンサーが考える“最高のiPhone”を調査 そこで今回、43万人ものインフルエンサーとのビジネス共創を実現するプラットフォーム「INFRECT」とともに、1万人を対象にしたインフルエンサーへの調査を実施できるサービス「KIZUKEY」を用いて、10月中旬の2週間実施したiPhone 16に関する調査結果についてご紹介したいと思います。 インフルエンサーは、マーケティングの世界では「イノベーター」や「アーリーアダプター」と言われる、自分で価値判断をして新しい商品を取り入れることができる層とされています。そんなインフルエンサーを調査することで、マーケットの動きや視点をつかむデータを得よう、というのが今回の趣旨です。 ■iPhone率88.6%! インフルエンサーが注目する今年のiPhone 今回調査したインフルエンサーは、1万人以上のフォロワーを擁して、趣味として、またはお仕事として、SNSで情報発信の活動を行っている人たちです。 彼らの中でiPhone所有率はきわめて高く、実に88.6%に上っていました。iPhoneを選んでいる理由として挙げているのは、カメラ性能、デザイン、そして性能を重視していました。