日本でモータースポーツを文化に……デロイト トーマツが関与を深める理由「日本経済のために必要なこと」
モータースポーツとの関わりを深めつつある、デロイト トーマツ。彼らはモータースポーツに何を期待し、そして今後の可能性をどう見ているのだろうか? 【動画】大湯都史樹と牧野任祐が悪だくみ……角田裕毅を襲う!? デロイト トーマツ グループの一企業であるデロイト トーマツ ファイナンシャルアドザイバリーは、2021年にスーパーフォーミュラ・ライツでトムスとの協業をスタート。その後、トムスのスーパーGT/GT500クラスのメインスポンサーを務めるだけでなく、スーパーフォーミュラの『NEXT50 PARTNER』を務め、最近では昨年立ち上げが発表されたJAF公認のeモータースポーツリーグ『UNIZONE』のサポーティングカンパニーも務めている。特にスーパーフォーミュラとUNIZONEでは、実質的に改善を主導する立場だったり、イベントの実施を支えたりと、法人運用におけるサポートの役割を担っている。 なぜ彼らはモータースポーツに関わるのか? そしてモータースポーツに関わることで何を期待しているのだろうか? 「日本経済をどうにかしなきゃっていうのが、僕も含め、ここにいるメンバー全員の共通の価値観というか、目的なんですよね」 そう語るのは、デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリーのパートナーである三木要氏である。 「その中で我々はどういう形で貢献できるのか、どういう強みを持っているのかということを考えた時に、それを活かせるマーケットのひとつとして注目したのが、モータースポーツ全般だったんです」 「日本の経済、特に製造業の中心としては、自動車業界は絶対に外せないと思っています。そう考えると、モータースポーツはサーキット上であろうがサーキット外であろうが、今でも実験場なんですよね。しかも今の実験は、メカの実験だけじゃなく、ドライバーの生体情報を得られるなど、色々な情報が詰まっている。昔だったらあまり注目されなかったけど、今ならば注目に値するような、そんな情報がいっぱい詰まっているんです」 「日本経済を支えるためには自動車業界は無視できません。それを影で支えているいくつかのうち、なかなか注目されず、それがなければ困るというモノ、そして我々の強みを考えた時に、モータースポーツがあったんです」 そこがきっかけで、モータースポーツ全般に話が広がっていったと三木氏は言う。
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