【この特別なSLRなんぼ?】特別VIP顧客に納車された最後のメルセデスSLRマクラーレン スターリング モスがオークションに!
メルセデスSLRマクラーレン スターリング モス:VIP顧客に納車された、最後のメルセデスSLRマクラーレン スターリング モス。走行距離わずか50km(!)のこのハイパーカーがオークションにかけられる!
「ポルシェ カレラGT」、「フェラーリ エンツォ」、「メルセデスSLRマクラーレン」: これらは2000年代初頭のスーパースポーツカー3台だ。「カレラGT」は150万ユーロ(約2億4千万円)以下では入手できなくなり、「エンツォ」は300万ユーロ(約4億8千万円)以下では事実上入手できなくなったが、「メルセデスSLRマクラーレン」は価格面では遅れをとっている。クーペの価格は35万ユーロから40万ユーロ(約5,600~6,400万円)で、元の価格よりもさらに低くなっている。しかし、「カレラGT」や「エンツォ」さえも時代遅れに見せてしまう「SLR」が1台ある。それは、超希少な「SLRスターリング モス」だ!
「メルセデスSLRマクラーレン スターリング モス」は、2003年にメルセデスとマクラーレンが共同開発した「SLR」の最高峰として、2009年に75台限定で発表された。この限定ロードスターは、1955年に伝説のレーサー、スターリング モス卿が「ミッレ ミリア」で優勝した「メルセデス300SLR」へのオマージュとして開発された。「SLRスターリング モス」は、他の「SLR」モデルとはほとんど共通点がないことがすぐにわかる。
650馬力のスーパーチャージャー付きV8エンジン
スーパーカー/ハイパーカーの分野で現在のバルケッタ(オープンカー)がトレンドとなるずっと以前(フェラーリ モンツァ SP1/SP2、マクラーレン エルバ、アストンマーティン スピードスターなど)、メルセデスはルーフ(あるいは折りたたみ式の幌)もフロントガラスもない車を発売した。これ以上に過激な車はないだろう。
シャーシをはじめ広範囲にわたってチューニングが施された。「SLRスターリング モス」は“通常“の「SLR」よりも7mm幅が広い。この車は、現在ジェネシス社の主任デザイナーである韓国出身のイルフン ユン氏によって設計された。おなじみの5.4リッターV8スーパーチャージャー(M 155)は、一見どこまでも続きそうなボンネットの下に搭載され、出力は650馬力を発生、ノーマル「SLR」の626馬力から24馬力増加されている。そのパワーは5速オートマチックトランスミッションを介して後輪に伝達される。 クーペボディの「SLRスターリング モス」も650馬力と820Nmのトルクを発揮するが、ロードスターの重量は1,551kgと、クーペより200kg以上軽いため、「SLR」の最速バージョンとなり、最高速度は350kmに達する。最高速度を試す勇気のある人には、ヘルメットを着用することをお勧めする。
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