ヤマハから羽根つきアールワン登場! レースベース車と上級仕様のGYTRがあり、性能向上のオプションパーツも多数【欧州】
日本でもYZF-R1のウイングレット付きが登場か
ヤマハは欧州で、スーパースポーツモデル・R1(日本名:YZF-R1)のレースベース車「R1 RACE」およびパフォーマンス向上パーツを組み込んだ仕様の「R1 GYTR」を発表した。このほかGYTR PROショップではさらなる性能向上を可能とするオプションパーツをラインナップしている。 【写真】欧州仕様「R1 RACE」「R1 GYTR」の全貌
MotoGPインスパイアのカーボン製ウイングレット!
ファイナルエディションが登場しそうとか、スーパーバイク世界選手権でのパフォーマンス向上のためモデルチェンジするのではないかなどさまざまな情報(憶測?)が飛び交っていたYZF-R1(欧州名:R1)だったが、欧州から一定の回答と言えそうな2025年モデルが発表された。 2車あり、ひとつは「R1 RACE(R1レースベース車)」、もうひとつはパフォーマンスアップのためのマフラーやサスペンション、電子制御などを組み込んだ上級仕様「R1 GYTR」だ。 欧州では公道仕様のR1が2024年モデルをもって終了すると告げられており、2025年モデルからはサーキット仕様のみ販売されることになる。 日本仕様がどうなるのかは調査中だが、例年で言えば来シーズンに向けたレースベース車の予約受付が始まる時期が迫ってきているので、こちらも近日中には何らかの回答をお届けすることができそうだ。 レースベース車の位置付けである新しいR1 RACEの外観を特徴づけているのは、なんといってもMotoGPにインスパイアされた空力パーツ、ウイングレットの存在だろう。アッパーカウルに取り付けられたウイングレットは、強度と剛性を確保しながらカーボン製とすることで重量増を最小限にとどめつつ、R1のアンチウイリー制御の効果を最大限に高めるとともにブレーキングやコーナリング時のフロントエンドのフィーリングを向上させるという。デザイン的にも流麗なR1のスタイリングを崩さずに、MotoGPマシン「YZR-M1」の雰囲気をうまくプラスしている。
もちろんモディファイを受けたのはそれだけではなく、新設計のKYB製φ43mm倒立フロントフォークは右側がリバウンド減衰、左側には高速/低速2WAYのコンプレッション減衰力アジャスターを備えたものに。また、ベースバルブを装備したことでダンピングの応答性が向上し、接地感と安定性にも寄与するという。さらに、カシマコートを施したことで外観がダーク調になった。 フロントブレーキはブレンボ製のマスターシリンダーとStylema(スタイルマ)モノブロックキャリパーを新たに採用(リヤブレーキキャリパーはニッシン製)。入力に対するレスポンスと制動力パフォーマンスを新たなレベルに押し上げた。 このほかシートの表皮素材を改良したことで、ライダーの体重移動や入力が容易になり、ハンドリングの安定性を高めている。 エンジンは公道走行に必要なコンポーネントを取り除き、よりリニアなトルクを発生。レース用に開発された電子パッケージは6軸IMU(完成計測ユニット)を基点に、トラクション コントロール (TCS)、スライド コントロール (SCS)、ブレーキ コントロール (BC)、リフト コントロール (LIF)、ローンチ コントロール (LCS)、3 モードのエンジン ブレーキ マネジメント (EBM) 、クイックシフト システム (QSS)、パワー選択モード (PWR) を制御する。 このほか、アルミ製スイングアームやマグネシウム製のリヤフレーム(シートレール)、マグネシウム鋳造ホイール、容量17Lのアルミ製燃料タンク、4.2インチTFTディスプレイ(トラックモード付)は従来の公道仕様に準じている模様。 日本でレースベース車の2025年モデルが登場するとしたら、このR1 RACEに近い仕様のものになる可能性が高そうだ。