私たちが日本語を「外国語」として学びなおしたら…いったい何が起きる?
思考家/批評家/文筆家の佐々木敦さんによるWEB連載「ことばの再履修」が待望のスタート。初回は「自分のことばを他人の目線で見つめてみる」ことについて。「ことば」の講義が始まります!
「マイナー言語:日本語」の使用者として
これから「ことば」について皆さんと考えていきたいと思います。 「ことば」というのは、さしあたり、いま私が書いている、そして皆さんが読み進めている、この文章を構成している言葉、すなわち「日本語」のことです。つまりこれは「日本語ということば」についての講義です。 しかしこのことは、たまたま私が日本語という言語の使用者だから、日本語が主に用いられている環境で生まれ育ち、今も生活しているからであって、もしも英語の環境に生まれていたならば、この講義は「英語」についてのものになっていたでしょう。この意味で「日本語」はまさに「たまたま」でしかありません。この講義で取り上げていくさまざまなトピックは、その多くが日本語以外の言語にかんしても言えることだと思います。 とはいえ、私たちの「ことば」が、たまたま日本語であるという事実はやはり非常に重要だし、ある意味で決定的です。日本語には日本語ならではの特徴や条件があり、それらが私たちの「ことば」使いの基盤となり、言語表現や言語コミュニケーションの可能性を拡げ、また種々の仕方で拘束していることは、事実であるからです。 日本語は日本以外ではほぼ使用されていないマイナー言語です。しかし2022年の調べによれば、世界の言語使用者数ランキングでは13位に位置しています。微妙な順位ですが、世界には現在、およそ7千くらいの言語があるとされているので、まあまあ上位と言えますね。 第1位はもちろん英語ですが、2位は中国語、3位はヒンディー語、4位はスペイン語、5位はフランス語で、中国語とヒンディー語は明らかに国の人口のせいですが、4位以降の日本語より上位の言語を主に使用している国は日本よりも人口が少ない国も多く、つまり母国語を母国以外で使っている人がかなりの数いることになりますが、日本語にかんしては、日本の人口と使用者数がほぼイコールであり、ご承知のように日本は現在、大変な勢いで人口減少が進んでいますから、今後は更にランクが落ちてしまうことが予想されます。 しかし今でも、私を含めて一億人ほどの人々が日本語を使っているので、いわゆる「消滅危機言語」とされるまでには、まだしばらく時間の余裕がありそうです(このままいけば、その「危機」は確実に迫ってくるわけですが)。そして、この「日本の内側でしか通用しない言語」であるということも、日本語の「特徴」であり「条件」のひとつです。 この点にかんしては、あとでまた触れることになるでしょう。しかし今はともかく、この「ことばの再履修」のイントロダクションを続けたいと思います。 そう、この講義には「再履修」という言葉が入っています。つまり「日本語の再履修」ということですが、これはどういう意味なのでしょうか? 今回はまず、このことをお話ししたいと思います。